What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記

2012/04/06

FOVEON's BLACK HOLE

※この記事は、写真をクリックすると比較しやすくなると思います。

マゼンダ系の花(中央や下など)に注目してください。 
元画像の後に、RGB分解した画像(グレースケール表示)を並べました。

R
G
B
マゼンダ系の花の部分のG(緑)がほぼ欠落して黒くなっています。
光が出てこない事からブラックホールと勝手に呼んでいます。
実際の見た目はこんな強烈なマゼンダではありません。
こういった彩度が強い色の反対色の階調が弱点です。


さてもう一度、元画像と今度は補正後の画像の比較です。
該当の花の色のマゼンダが落ち着いたピンク系になって、他のピンクの花となじんでいる様に見えますでしょうか?


補正後

最後に、補正した画像の彩度とコントラストを強めてみました。
補正前には、既にマゼンダ系の花弁の緑の階調が完全に欠落してしまっていた為、それ以上彩度を強めると破綻していました。
緑のブラックホールを補正した事で、彩度とコントラストを上げる余裕もできました。
補正後MAX彩度
引っ張るようで何ですが、補正の方法は後でまとめようと思っています。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...