What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記

2012/06/08

α-LENS BACK STORYS #3

SAL1635Z
出ました!スーパーレンズ!
自分で言ってしまうのだから凄いです(笑)
「笑い」のマークを使用してしまいましたが、確かにスーパーレンズだと感じさせられる事も多々。
このレンズは所有していますし、使う度に明確に「違い」を感じさせてくれるスーパーと自惚れても許してあげられるレンズです。

F2.8のズームというのも然る事ながら、色収差や歪曲の気持ち悪さ感じさせず、驚異的な逆光への強さも相まって高コントラストを発揮。それはさながら超常現象かと(笑)

歪曲について、16mmの超広角で歪曲とかって何だ?既に歪まくってるんじゃ?って思われる方もいるかと思いますが、16mmでも水平や垂直は出るんです!
もちろん四隅は伸びます。ですがそれは「流れ」ではありません。A900で使用してそうなのです。
パースは激しくても歪みはほとんどない。凄いですよ。

まさに超常現象。デジタル補正処理でもしているんじゃないかということを、光学系でやってのけたこのレンズは、スーパーレンズでも何でも、勝手に名乗ってくれて結構です。値段もスーパーですし(笑)

ただし、このレンズは必ず好みが分かれると思います。
それは高コントラストな発色であり、徹底した光学補正の結果です。
自分の感覚でそれが自然と感じられるか、そこは自分の眼で確かめてください。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...