What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記

2012/07/12

CANONのミラーレス機はAPSサイズセンサ採用?

キヤノンのミラーレス機にはAPS-Cセンサーが採用される? - デジカメinfo

デジカメinfoさんより

内容が二転三転というか、なかなかコレだっていう情報が出てきませんね。

以前までの噂だと、G1Xのレンズ交換バージョンがミラーレス機みたいな感じだったと思うのです
が、ここにきてAPSだとか。

実際、CANONのAPSと1.5インチセンサは「22mm*15mm」と「18.7mm*14mm」という事で、L版プリントなんかしてしまうと、APSの(3:2)なんかは横が切られてしまう為、実用上それ程差の無いセンササイズです。

その点では、別にどちらでも構いません。

ただ、APSサイズのセンサというと、先日発売された、EosKissX6iのセンサを真っ先に思い浮かべますし、これは像面位相差AF可能な、ライブビュー撮影向きなセンサですから、採用は自然だと思います。
気になるのは、センササイズが大きいとレンズも大きいという事ですね。

正式発表まで、どんなサプライズが隠されているか分かりませんが、楽しみに待ちたいところです♪

それから、NIKONの1もいい加減レンズ増やしてくれないかな。先に出したアドバンテージがなくなってしまうんじゃ(笑)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...