What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2012/10/29

α99遂に発売!レビューはどこだ!?

■SONYの一眼カメラαの上位モデルA99が、遂に発売されました。

私は従来機(と言ってもとっくに生産完了)A900を使用している為、気になるカメラです。
共通点を見つけるのが難しい程のカメラとなりましたが、AFは新次元、隔世の感等、一般の方のレビューを見ているだけでも期待できそうです。

ちなみに、私の所有レンズでは、デュアルAFシステムの対象レンズがないのでどうにもなりません(笑)

■AFが凄いのはわかった。ファインダはどうなの?

賛否両論(ネット上では否定意見が目立ちますが)のEVFです。
A900のOVFが傑作だっただけに、余計にプレッシャーのかかるファクターですよね。

しかしです。私の今日行ったカメラ店には、残念ながら展示されていなかった為見る事も出来ていません。

EVFの便利さはA99のスペシャルサイトで宣伝されまくっていますから、あとはヒトの感性に合うレベルまで磨かれているかが気になります。
要するに「あれっ?」ていう違和感がどれだけ少ないかです。
実際に覗いてみるまで楽しみにしてみようと思います。

いわゆるフルサイズイメージセンサのカメラで、APSサイズセンサのカメラ用に設計されたレンズを使用すると、光学ファインダでは小さい穴を覗き込むように表示されたり、とても見にくかったものがファインダいっぱいに表示されたり、拡大表示、デジタルテレコン等、絶対的に有利な場面もありますね。

それから、私は持っていませんがSTFなんかは、ボケがどのようになるかを見ながら撮影できるのは大きな強みになると思います。
それにSTFでの動画撮影なんかもとても気になっています。

A99をすぐに買えそうもないので、作例なんかが上がってくるのを楽しみに待ちたいと思っています。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...