What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2012/11/22

Zガンダムについて。

これは、Google+でのやりとりなのですが、ちょっと面白かったのでブログに持ってきました。
(※ブログに貼りつけると見づらいですが、ご勘弁を。)




yoyo memo

14:01  -  一般公開
最新のZガンダム(ガンプラRG)

Zガンダムに出てくるMS(ロボットの事)が大好きなのは、そういう世代なので仕方ないのですが、今ふと思う。

ウィブライダー(Zガンダムが飛行機みたいなのに変形した姿)のとき、どこがカメラになっているのだろう。。。(´<_` ;)

どうみてもセンサが見当たらないのですが。。。
知っている人がいたら教えてください。

http://blog.livedoor.jp/hacchaka/archives/51853983.html
RG Zガンダム レビュー : はっちゃか »
P3820194 · P3820196 全身。RGですがこれまでに比べるとパネルラインなどは比較的抑え目で落ち着いた印象に仕上がってました。 P3820219 顔。元々そんなに複雑なデザインでもないので色分けは完璧。ダクトの部分もきっちり黒くなってます。 P3820213 · P3820209 RGだけあって小さめながらアンテナもシャープ。
コメントを非表示

anco bi14:18  -  Reply
私も詳しい設定とかは知りませんが、Zの頃って全天球型のモニターになっているので、「おそらく」カメラは体の色々な部位に付いているのでは無いでしょうか?なのでメインモニターが変形で埋もれても・・・
いや、ホント解らないんで「予想」なんですけれどね。

yoyo memo14:34編集
+anco bi さん、どうもです。
な、なるほど!
全天モニターって、頭部のカメラだけじゃなくて、各部にカメラを配して、それらを合成してたのですね。
てっきり頭部の前後カメラが魚眼みたくなっていて、それらを合成してるのだと思ってました。

頭部のメインカメラの存在意義が疑問になりますが、きっと射撃性能とかはイイんでしょう(と思いたいw)

こんな話題にお付き合い頂いて、どうもありがとうございます♪

anco bi14:54 (編集)  -  Reply
詳しい方なら当たり前の設定なのかもしれないんですけれどね。
私も解らないので予想でしかありませんのでご了承くださいませ。

もし、頭の部分だけのモニターで表示していれば、下を向いた時に機体が、左右を向いた時に腕や肩が見切れて来ると思うのですが、私の記憶の中ではあまりそういう場面の表現がなかったので、勝手に体の各部にあるんじゃないかと予想してしまいました。

頭部メインカメラの意義、それ良いですね!
きっとそうですよ。射撃用の補正モニターがあるんですよ!
ファーストガンダムでアムロが右肩から引っ張り出すアームに取り付けられたサブモニターのアレが☆
このコメントを折りたたむ

yoyo memo15:03編集
+1

ネットで色々見てしまいました(笑)
コックピットから見る画像は、カメラで言えばEVFみたいなものかと思っていたら、そうではなくて、CG合成で再構成したモノを表示していたのですね。

宇宙空間なんて真っ暗で、他の機体なんかは全然見えないので、データベースに登録された機体データを表示させているとか。

だから自分の腕とか、映らなかったり映したり切り替えられるのですね。

カメラと言っても、熱センサとか電波のセンサが駆使されている設定なのでしょうね。

今更ですが勉強になりました♪
このコメントを折りたたむ

anco bi15:07
なるほど。
という事は、
戦闘機というよりは
潜水艦という事なんですね。
面白いです。
ガンダムは好きなのですが、あんまりマニアックな知識とかは無いものですから、こうして考えて理由をこじつけてみるのも面白いもんですね(笑)
いい大人なんですが。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...