What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2012/12/27

雪装備

やっぱり雪山にはこのレンズ。

A550に装着したのはTokinaSZ-X630。
60-300mmF4-5.6の直進式ズームです。

A550もこのレンズも、もちろん防塵防滴なワケがありませんが、雪が降っていてもお構いなしで使いまくりです。(使用後はケアしますよ。)

写りはそこそこイイです。
逆光的な条件では絞り開放のときはモアっとしてしまいますし、雪のときはAEをアテにしてない為、F8.0通しでMモード撮影する事が多いです。

でも、そんな些細なことはどうでもよくて、雪山でこのレンズを使用する理由は「直進式ズーム」だからです。
分厚いグローブをしていても操作しやすいですから(笑)

ついでに、A550にはガングリップリモコンを装着しています。
こちらは、カメラボディの三脚穴に鉄砲の様なグリップを装着して、リモート端子と接続すると、トリガーで撮影できるというだけのものですが、これも分厚いグローブでも操作しやすいのです(笑)
更に言えば、左手でもシャッターボタンが押せる訳で、右手で雪合戦しながら左手で撮影できます。

かなり奇妙な外見になりますが、意外に役立つ雪山グッズですよ♪
美意識の高くない方にはオススメ(笑)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...