What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2012/12/21

RX1を縦に釣る。

RX1のレビューという程ではありませんし、実はE-M5も同様にしている事ですが、このテの小さいカメラを普通に釣ると、右手がストラップを邪魔に感じるのです。とても。
大きめな一眼レフなんかだとそう感じる事はほぼ無いです。
個人的な手の大きさや指の長さなんかが関係しているのだと思います。


そのため、写真のように、カメラの左手側にストラップを逃がしています。
最初はコンデジの様に一点釣りしていたのですが、それだとクルクル回って邪魔だったので、考えた挙句こうなりました。

三脚穴に、ケンコーのハンドグリップの基部を使用。

それにストラップの片方を通しています。
これで右手の邪魔ものがいなくなるので、個人的には使いやすいです。

ただし、充電はサイドの端子からUSB給電で良いのですが、メモリーカードの抜き差しにバッテリのフタを空けるのは面倒です。(全部USBでやってもいいんですが)

E-M5の場合はバッテリフタに干渉しないのでOKです。
ちなみにメモリカードスロットがサイドにあるので何の問題もないです。

RX1もメモリカードスロットがサイドだったらよかったのに。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...