What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2013/02/16

リッチトーンモノクロ

SONYのビックリドッキリメカこと、サイバーショットの異端児RX1でひさびさに撮影したので、少し大きめな画像でアップ♪
サイバーショットDSC-RX1
ISO100 , F2.0 , 1/400s
ピクチャーエフェクト:リッチトーンモノクロ

■使ってみれば、やはり楽しい♪

最近スマホに感心してから、すっかり出番のなかったRX1です。
前の週末は、吹雪の中遊んだので、持参しながらそれこそ出番がなかったのですが、屋根のある場所があったので、数枚だけ撮っておきました。
持って行きながら、1枚も撮らないのも悔しかったので(笑)

ピクチャーエフェクトのリッチトーンモノクロで撮影。
(PC後処理でちょっとセピアに振っています。)

リッチトーンモノクロっていうのは、HDR合成の白黒版で、露出を変えた3枚連続撮影をして合成し、ダイナミックレンジを粘らせるやつです。
明暗差の激しい場面で役立ちます。
三脚無しで、手持ちでできます。

RX1を使用していて、耐ノイズも色傾向もそれ程不満がないので、ほとんどJPEG撮影しています。(JPEG撮影じゃないと、ピクチャーエフェクトのほとんどが使用できないという理由もありますが。)
中身が凄いぞっていうのを忘れて、気楽にパチパチ撮影して楽しめるカメラです♪
この形がそうさせているなというのを再確認♪

■モノクロといえばSIGMAも。

そういえば、SIGMAのSD1MerrillとかDPMerrillシリーズでは、新しいモノクロ撮影モードを使えるようになる(なった?)らしいですが、それならJPEG撮って出しでも不安なく使用できるかな?とか考えてみたりしています。RAW撮影限定だそうです。
発色の不安がなくなるだけでなく、耐ノイズでも良い方向に寄与するらしいですね。
そのうち確かめてみたいところです。


撮影場所:アオーレ長岡にて。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...