What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2013/02/25

カメラパパ出動

■キヤノンEOS M は、購入したものの、まだ一枚も撮影していません。

この前の週末は、長男の幼稚園で「雛祭り発表会」といって、一年の締めくくりに劇や歌を発表してくれる会が開かれた為、そちらに臨んできました。

買ったばかりのカメラで、大一番にぶつけ本番なんて、怖くて絶対できませんので、今回のセットは無難に

ムービー:E-M5 + M.ZD ED12-50mmF3.5-6.3EZ
スチル:α900 + MINOLTA HighSpeedAF APO200mmF2.8G

でやりました。
スチルはオマケ程度に、ムービーを大切に撮影したつもりです。
カメラボディ、レンズのセレクトは、成果的にもベストでした。
モロ顔ばれ写真ばかりなので、他は自粛しますが、満足度の高い撮影ができました。
長男が幼稚園に入園してから、約2年。
私がカメラにのめり込んだのも同期間くらいですが、ここにきてやっと落ち着いてプラン通りに撮影できるようになりました。

三脚を立てたりすると、他の親御さんの妨げになる可能性もあるので、近くに場所取りしている方とはチームワークで、自分の子どもの出番のときだけ前に出させてもらって、別の親御さんのお子さんの出番のときは後ろに下がって、お互いがいい気持で撮影できる様、最低限のコミュニケーションも欠かせません。

また、一眼レフで撮影する方は少なくはないのですが、私のα900は中でも一番品の無い大きなシャッター音(ミラー動作音)を発するので、むやみやたらに乱写するには気が引けますから、要所要所に止めました。
ムービーだけを撮影する人にとっては、シャッター音が非常に疎ましいと思うんですよね。

そんな事に気が回るようになったのも最近です。
まだまだ幼稚園とは長い付き合いですから、迷惑なパパにならないよう気を付けつつ、気持ち良く思い出を残していきたいと思っています。


■これはお酒(さけ)です。

バナナの味を強く感じるお酒(さけ)です。
大きく、しかも平仮名で書いてあるのは、こどもがうっかり誤飲しないようにですかね。

最近はバナナ味は珍しいので、なかなか良いですね♪
さっそくリピートしてしまいました(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...