What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2013/02/26

エビスさま

■たまには贅沢家呑み。

一応、味見くらいはしておこうと飲みました。
このところ立て続けだった試験や講習もクリアできたので、ご褒美♪
薫り華やぐヱビスです。
赤いヱビスというと、長期熟成とか秋限定のアルコール度数高め・味濃い目なヱビスを連想したのですが、このヱビスは全く違う味でした。軽やかで苦みより爽やかさを感じました。
個人的にはヱビスの中では、一番好きかもしれません♪ただ、相変わらず高価ですよ(笑)

私はローソンのお得なお試し引換券でゲットしたから飲んでいるようなものです。

ちなみにおつまみは。
これはちょっと驚きました。
ベーコンを模したスナックも入っているのですが、触感はスナック菓子ですが、味と香りはベーコン。
ちょっと面白かったので、もう一回くらい食べてみてもいいなと思っています。

■スマホカメラじゃなくてDSLRで。

最近はASUSのスマホPadfone2ばかり使用して、リビング内撮影をしていたのですが、たまには一眼レフもということで。
K-r + Pentax DA35mmF2.4AL
です。嫁様カメラです。

AF性能は本当にどうしようもなく低いカメラです。
と言うと誤解を与えかねないので、もう少し詳細に書くと、暗い場面で位相差AFをすると、照明の色によって大幅に左右されるのです。
昼間の屋外とかなら問題はないです。夜の室内撮影なんて、ピンぼけ写真量産です。

ライブビューで鈍足のコントラストAFができるので、ブツ撮りするならそれで凌げました。

文句も多くなるカメラではあるのですが、Pentaxの発色なのか、K-r独特のものなのか、とても好きな発色傾向です。
紫とかピンクにいい意味で癖があるのかもしれませんが、発色に関して言えば、私が所有する全てのカメラの中で、一番好きです。

スマホカメラの便利機能は優秀な総合性能ですが、やはり「スマホにしては」と枕詞を付けるのが相応だろうという結論に(笑)
でも必要十分なので、使う機会は非常に多そうです。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...