What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2013/04/03

青い帽子

新潟市のランドマークのひとつ、NEXT21がブルーのライトアップでした。
世界自閉症啓発デーにあわせたものだそうです。

ブルーは初めて見たのですが、とても綺麗でした♪
今年一番の暖かい日だったので、子どもたちを寝付かせてから、カメラを準備して撮影してみました。
寒かったらたぶんそんなことしません(笑)

使用したカメラはSD1Merrillで、レンズはSIGMAの18-250mmF3.5-6.3DcOsHsmです。
ISO100、シャッタースピード10秒、もちろん三脚使用。
長い露光なので、風に煽られてブレないように、自分がカメラの暴風壁になりました(笑)

F11くらいで程良い露出になるのですが、F9で撮影したのは、多重露光する為でした。
6秒くらい露光した後、手でレンズの前を覆って隠しながらフォーカスリングを回してピントを大きく外し、覆っていた手をどかして、2・3秒ボケ玉を露光して重ねました。
このレンズだと、フォーカス距離と共に画角が大幅に変わるので、ボケ玉がズレていますね。

何度も撮った事がある景色だったので、変な工夫をしてみたのでした。
あまりキレイじゃないかも(苦笑)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...