What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2013/05/07

ゴールデンウィーク終了

■G.W.後半は東京

東武動物公園シリーズもまだまだ途中なのですが、ゴールデンウィークの後半戦は東京でずっと過ごしました。
東武動物公園シリーズが終わったら東京編にしようかと思っています。

画像は東京での一幕ですが、渋谷にて。
フジ系めざましてれびの「ココ調」というコーナーのロケ現場に遭遇!
田舎者な私は、こんな事でも嬉しいです(笑)


■使用カメラ等

SONYのサイバーショットRX1だけを旅行に持って行きましたから、東京編は必然的にRX1の画像になります。
コンパクトな事ももちろん理由ですが、陽射しが強い事を予測して、日中シンクロ可能なカメラシステムということで決めました。
実は、RX1一台だけで旅行に出かける事ってなかったのですが、やっと馴染んで安心できるようになったのかもしれません。


■GRが発売決定

定番の人気カメラ、リコーのGRが5月24日に発売されるそうです♪
私はこのシリーズに縁がありませんが、相変わらずの人気ぶり、というか今回は更に予想を超えたのでしょうか?オンラインショップでの予約が一時停止したとか。

私は28mmという画角が広すぎて苦手な為、そもそも検討対象にもならないのですが、こういったハイレベルぽいレンズ一体型のカメラの市場というのが、目に見えて大きくなってきていますよね。
レンズ交換できないなら画角はどうしたいか?
開発の企画段階でもきっと重大な決断をして、各社注力のモデルとして世に出してきているんだろうなと思います。
大は小を兼ねるという考え方からも、広角な方が人気が出るかもしれません。28mmはバランスがいいのかもしれませんね。

私が苦手としているのは、28mmというと、隅から隅まできっちり確認して撮影しないと、意図しないものが、しかも結構歪んで写り込んでしまう経験が多いからです。
だからと言って50mmだと、後ろに下がれない場所では物理的に撮影できない事も多いので、間をとって35mmくらいが、ちょうどよく気楽にパシャパシャ撮れると思っています。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...