What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2013/05/29

遠足

 今日は子どもたちが幼稚園の遠足です。
隣町の少し大きい公園に出かけたようです。そんな近場で満足なのかな?とか思ってしまいますが、金銭的な負担が少なくて楽です(笑)

ふと思い出したのですが、私が幼稚園の遠足で出かけたのは上野動物園だったような・・・。宇都宮駅から新幹線で出かけたと思います。うろ覚えですが・・・。新潟って、遠足向きな場所が少ないと思います。

画像はずいぶん前に撮った新幹線。
新潟ではE5系とかE6系を見ることができないのが寂しいもんです。


■使用カメラ等

SONY α900
SIGMA 70-300mmF4-5.6DgMacro

これは70mmで撮ったと思います。70mmという画角も実は好きです。厳密な数値的な定義を別としますが、70mmくらいから「望遠だ」っていう楽しみというか「切りとっている」という実感を得やすくなると思っているからです。


■オリンパス社長インタビュー

オリンパス、“背水の陣”で挑むデジカメ改革 笹宏行社長に聞く 東洋経済オンライン
カメラ好きとしては、気になるのがSONYとの連携です。

――交換レンズの販売については。

ミラーレスの販売増にともなって市販向けの交換レンズは増えます。また、ソニーなど他社へのOEM(相手先ブランドによる生産)供給にも力を入れていきます。

――資本提携先のソニーと、デジカメでの協業は?

レンズと鏡筒を当社から供給し、ソニーからは強みを持つセンサーを供給してもらいます。

――現状は搭載するセンサーのほとんどがソニー製になっているのでしょうか。

汎用のセンサーを搭載すればすぐにデジカメの製品化ができるわけではありません。開発設計段階から、どのようなセンサーを、どう画像エンジンと組み合わせて性能を出すかという作業が必要になるので時間がかかります。今後は、ソニー製のセンサーが増えていくことになるでしょう。

――数量は少ないですが、一眼レフは今後どうなるのでしょう?

今後の新製品の計画も考えているし、やめることはありません。

なかなか歯切れのいい問答ですよね♪
レンズOEMやイメージセンサ供給、そして4/3一眼レフの未来。噂こそずっとあったものの、こうしてオフィシャルに発言されると心強いです。楽しみにしています。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...