What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2013/05/15

G.W.上京編 #1

 たまには父親の威厳てものを見せつけてやるか!
 の逆上がり。何年ぶりにやったかはもう覚えていませんが、ちゃんと体がついてきてくれました(笑)私、子どもの頃鉄棒好きだったんですよ♪

 この画像は、関越道上りの赤城SAでのものです。SAの建屋の裏手に公園のような広場があり、鉄棒やベンチ、桜の木など、心身共にリラックスできて良いところですね。

 はりきりすぎて、その後現在まで体が痛いというオチ付き(苦笑)

 このシリーズは、動物園程は撮影していませんが、何回か続く予定です♪


■使用カメラ等

SONY RX1
 上京旅行にはRX1一台だけを持参しました。自家用車での旅行ですから、荷物を増やす余裕はあるにはあったのですが、いざ東京に到着してから、電車をメインに出かける事を考えると、結局大きな一眼レフをぶら下げて混雑地を行くのは気が引けることはもちろん、幼児たちが疲れたら抱っこせざるを得なくなるので、割り切りました。


■便利なレンズは

 昨日の投稿で、Panasonicのμ4/3レンズ14-140mmの新型発売の噂と書いて間もなく、正式なリリースがありました。量販店の価格も続々と出揃ってきましたが、7~8万円と決してリーズナブルではないと思います。タムロンの同レンジのレンズの発売が控えていますが、そちらがどの程度の売価となるかは、見守ることになりそうです。

 昨年末くらいからずっと、高倍率ズームが一個欲しいとあれこれ考えて入るのですが、なかなか決まりません。
 APS一眼レフ用の高倍率ズームは、SIGMA18-250mmなんかを使用してきたわけですが、正直結構重いです。またSAマウントという事もあり、気軽に扱えるボディではないため、もっと利便性特化のシステムにしたいと考え始めていたのでした。

 そこで白羽の矢が立ったのは、μ4/3のレンズだったわけですが、ボディ自体がコンパクトで軽いのはもちろん、高倍率ズームレンズも、一眼レフ用に比べて半分程度の重量で済んだり、コンパクトという魅力があります。
 まさに理想的かと思われたレンズなのですが、内容の割に高価に思えて、最後の一歩を踏みこめないのです。

 こんな価格なら、4/3の高倍率で有名なライカ銘のものが狙えるし(ただし重い)、もう何がいいのか自棄になりそうです。高倍率ズームのレンズ一体型カメラFZ200でもいいかなとか、デジタル双眼鏡カメラDEV-30でいいかなとか、もう何のために欲しいのかぐちゃぐちゃに・・・。
 冷静になれるまで、控えるしかなさそうです。



★私が楽しみに見ているブログの最近の記事紹介★  デジタル一眼レフや、ミラーレスのカメラやレンズについての話題が中心です。
カメラ、デジタル一眼レフ、ミラーレス、コンパクトカメラ、コンデジ、デジイチ、3Dカメラ、α550、α900、EOS kissX3、EOSM、DP2、K-r、OM-D E-M5、RX1、S5IS、SD1Merrill、レンズ、広角、標準、望遠、大口径、ズーム、高倍率ズーム、単焦点、マクロ、AF、MF、ティルト、シフト、魚眼、テレコン、ワイコン、CANON、COSINA、CYBERSHOT、EOS、EXLIM、FINEPIX、FOVEON、IXY、LEICA、LUMIX、NEX、NIKON、OLYMPUS、PANASONIC、PEN、PENTAX、Q、POWER SHOT、RICOH、SIGMA、SONY、TAMRON、TOKINA、ZEISS、ZUIKO、α、4/3、μ4/3、キヤノン、コシナ、サイバーショット、イオス、エクシリム、ファインピックス、フォビオン、イクシー、ライカ、ルミックス、ネックス、ニコン、オリンパス、パナソニック、ペン、ペンタックス、パワーショット、リコー、シグマ、ソニー、タムロン、トキナ、ツアイス、ズイコー、アルファ、フォーサーズ、マイクロフォーサーズ、写真、画像、現像、RAW現像
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...