What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2013/05/16

G.W.上京編 #2

 渋谷deドーモ

渋谷のNHKでゴールデンウィークのイベントが行われていました♪
このドーモくん像は、NHKおはようニッポンのお天気コーナーでおなじみなんですかね?
聞いたところによると、この像の前で、頑なにコートを脱がない女の子が天気予報を読み上げているとか・・・。我が家は、天気予報はNHKのデータ放送を見てしまうので、全然知りませんでした。

それにしても陽射しが強くて暑かったです。新潟とは大違いでした。

会場では、ワンワンやドーモくん、ストレッチマンのショーも行われていたのですが、画像を載せていいのか微妙な為、自粛します(笑)


■使用カメラ等

SONY RX1
二枚目の画像はシンクロですね。調光が難しいです。


■双眼鏡とかCarl Zeissとか

結構気になる新製品が続々出ます。

SONY DEV-50V / DEV-30
デジタル双眼鏡(中身は3Dハンディカム)ですね。
従来機(初代機)は、なんか軍用兵器なのではないかというくらいごつかったのですが、新型は双眼鏡に見える形になりましたね♪前から興味があっただけに、この新型も気になりまくっています。
上位機種が50Vで、光学ズーム倍率が高い事、GPS有りな事、付属品が多い事が主だった違い。
野鳥観察もしたい人は50Vの方が楽しそうですね。下位の30でも必要十分な内容ではあるようです。

SONYのツアイス印レンズではなく、Carl Zeissという事になります。何が違うの?その明確な答えを言える人は多くないに違いありません。企画の出発点がSONYではない事は、間違いないのでしょう。
2.8/12mm Distagon T*
1.8/32mm Planar T*
しかもAFです。価格は安価ではないですが、不相応な価格ではないと思います。
12mmディスタゴンのレンズフードを装着した姿が、とても美しいというか可愛らしいです♪一目惚れですが、135フルフレーム換算18mmというのは、広角過ぎて私にはとても難しい画角です。きっと32mmプラナーの方が100倍使用頻度は高いだろうなとも思いました。
そういえば発売延期中のSONYのAマウント50mmプラナーですが、とてもデカ重な事が気になっていたので、私みたくそれを気にする人は、32mmプラナー+NEXに流れる人もいるかもしれませんね。

まさかの伏兵ビクターGC-P100
まさかまさかでGC-PX1に後継機が出ました!これも、従来機を欲しかった製品のひとつですが、不人気で絶対後継はないモノと思い込んでいました。今度は無難なブラックで業務用カメラ的なイメージも持たせつつ、着脱式EVFを付属。個人的には、格段に格好もよくなったと感じます。
タッチパネル式の背面液晶こそ今や珍しくはありませんが、最大36Mbpsの高ビットレート録画や最大600fpsのスーパースローはなかなかのピーキーな魅力です。レンズは光学10倍ズームでF1.2-2.8です。スーパースローを楽しみやすそうな明るさです♪

今年は倹約を心に決めていますが、ぐらぐら・・・。本当に使ってしまいかねないので、銀行の普通口座から証券口座にお金を移して逃がしました。けれど放っておいても上がりそうな勢いがあるので、ゲインで結局買ってしまうのかもしれませんが(苦笑)



★私が楽しみに見ているブログの最近の記事紹介★  デジタル一眼レフや、ミラーレスのカメラやレンズについての話題が中心です。
カメラ、デジタル一眼レフ、ミラーレス、コンパクトカメラ、コンデジ、デジイチ、3Dカメラ、α550、α900、EOS kissX3、EOSM、DP2、K-r、OM-D E-M5、RX1、S5IS、SD1Merrill、レンズ、広角、標準、望遠、大口径、ズーム、高倍率ズーム、単焦点、マクロ、AF、MF、ティルト、シフト、魚眼、テレコン、ワイコン、CANON、COSINA、CYBERSHOT、EOS、EXLIM、FINEPIX、FOVEON、IXY、LEICA、LUMIX、NEX、NIKON、OLYMPUS、PANASONIC、PEN、PENTAX、Q、POWER SHOT、RICOH、SIGMA、SONY、TAMRON、TOKINA、ZEISS、ZUIKO、α、4/3、μ4/3、キヤノン、コシナ、サイバーショット、イオス、エクシリム、ファインピックス、フォビオン、イクシー、ライカ、ルミックス、ネックス、ニコン、オリンパス、パナソニック、ペン、ペンタックス、パワーショット、リコー、シグマ、ソニー、タムロン、トキナ、ツアイス、ズイコー、アルファ、フォーサーズ、マイクロフォーサーズ、写真、画像、現像、RAW現像
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...