What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2013/05/17

G.W.上京編 #3

どーもくんや、うさじいと一緒に撮影。

どーもくん
人気者なので、ツーショットが難しいです。ギザギザの歯、そして大きな真っ赤な口。血でも滴り落ちそうな・・・。このサイズのどーもくん、ちょっと怖いです(笑)

うさじい
えっと・・・うさじいのまね?(笑)

配慮してくれているのか、それとも自分のためなのか、ちゃんと日陰の場所でふれあってくれました♪ショーが写り込んだ画像は自粛しましたが、こういうのは公開してもOKですよね?きっと。


■使用カメラ等

SONY RX1
一枚目の画像は、うちの子じゃない子にはボカしを入れました。それからトリミングをしてカットしたりもしています。人混みではいろいろ気になってしまいますね。


■物欲整理

★の数が欲しい度の高さ(MAX:5)

物欲テーマ①:高倍率ズームなナニかが、どれか欲しい

・Panasonic H-FS14140 (14-140mmF3.5-5.6 ASPH./Power O.I.S.)
★★★☆☆
価格が想定より高価であったため、物欲沈静化。これが5万くらいだったら、迷いなく購入していたかも。

・TAMRON C001 (14-150mmF3.5-5.8 Di III VC)
★★★☆☆
価格が相対的に安価であればプラス補正可能性も。一応本命か!?

・Panasonic DMC-FZ200
★★★☆☆
レンズという事にに拘らなくていいかと思い始め、浮上。望遠端が明るい為、ISO感度を2段分上げなくて済めば、E-M5の高感度画質に劣ったとしても、総合的にはイイ勝負にならないかと期待しているが、サンプル画像を見た限りでは、正直微妙な気もしています。RAW記録も可能。DXO Optics Proにも対応済み。

・SONY DEV-50V / DEV-30
★★★☆☆
レンズという事にに拘らなくていいかと思い始め、浮上。双眼鏡スタイルや3Dと魅力は多いが、RAW記録できないのが懸念材料。(ホワイトバランスが失敗した時にカバーや、シャープネスは画像にマッチくらいさせたい。)静止画も撮れるが、ムービーカメラ寄りの製品である。

・Victor GC-P100
★★★☆☆
レンズという事にに拘らなくていいかと思い始め、浮上。ハイスピード撮影や高ビットレート等魅力は多いが、RAW記録できないのが懸念材料。(ホワイトバランスが失敗した時にカバーや、シャープネスは画像にマッチくらいさせたい。)静止画も撮れるが、ムービーカメラ寄りの製品である。


御覧と通り、現状どれも均衡しています。レンズ以外の浮上したばかりの候補は、情報収集して見極めているうちにTAMRONの発売時期と売価も明らかになれば、その頃が決めるタイミングかと。
もともと、高倍率ズームレンズでしたかった事は、スチルももちろんですが、ムービーもウェイトが高かったので、総合的に比較していこうと考えています。


物欲テーマ②:必要性がないけど欲しい

・Carl Zeiss Touit 2.8/12Distagon
★★★★☆
完全にデザインに一目ぼれです。サンプル画像はPhotoYodobashi等に上がっていますが、文句なんてありません。写り云々ではなくて、レンズのデザインが好きで欲しいだけです。18mm相当の画角なんて、滅多に撮らないですが、このレンズを装着したくて無理やり撮るような羽目になるかもしれません。とはいえ、これは我慢して買わない事が正解なんだろうと感じています(笑)


物欲テーマ①はどれに決めるか、②は買わないでいられるか、しばらく葛藤を楽しみたいと思います。



★私が楽しみに見ているブログの最近の記事紹介★  デジタル一眼レフや、ミラーレスのカメラやレンズについての話題が中心です。
カメラ、デジタル一眼レフ、ミラーレス、コンパクトカメラ、コンデジ、デジイチ、3Dカメラ、α550、α900、EOS kissX3、EOSM、DP2、K-r、OM-D E-M5、RX1、S5IS、SD1Merrill、レンズ、広角、標準、望遠、大口径、ズーム、高倍率ズーム、単焦点、マクロ、AF、MF、ティルト、シフト、魚眼、テレコン、ワイコン、CANON、COSINA、CYBERSHOT、EOS、EXLIM、FINEPIX、FOVEON、IXY、LEICA、LUMIX、NEX、NIKON、OLYMPUS、PANASONIC、PEN、PENTAX、Q、POWER SHOT、RICOH、SIGMA、SONY、TAMRON、TOKINA、ZEISS、ZUIKO、α、4/3、μ4/3、キヤノン、コシナ、サイバーショット、イオス、エクシリム、ファインピックス、フォビオン、イクシー、ライカ、ルミックス、ネックス、ニコン、オリンパス、パナソニック、ペン、ペンタックス、パワーショット、リコー、シグマ、ソニー、タムロン、トキナ、ツアイス、ズイコー、アルファ、フォーサーズ、マイクロフォーサーズ、写真、画像、現像、RAW現像
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...