What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2013/05/21

G.W.上京編 #4

 昨日は唐突に交通事故に遭った話になってしまいましたが、上京編はもう少し続きます。

■渋谷ヒカリエ

 ヒカリエでご飯食べてみようかと思ったのですが、激しい混雑のためあっさりあきらめ、道を挟んで反対側の某電気製品量販店の入っているビルの上層のお店で食事。
 こちらは混雑なく、個室でゆったり食べられました。窓からは渋谷ヒカリエの外観がよく見えたので、これはこれで良かったかな♪


■ニコ玉

 初めて行きました。妻が、二子玉のどこかでショッピングしたいといったので、私と長男は河原で遊んできました。

 それにしても水汚いですね。こんな所で本当にたくさんの人たちが遊んでいたり、中にはキャンプなのかテント張っている人も。

 私の住んでいる新潟市も、日本一長い信濃川の最下流なので綺麗とは言い難いですが、僕のふるさと栃木の水はもっとずっと綺麗だった思い出があります。
(過去のイメージなので美化も多少あるとは思います。)

 子どもに遊ばせておいて、自分は絶対水に入りたくない父親なのでした。長男は楽しかったみたいですが(笑)


■使用カメラ等

上画像:ASUS Padfone2 (スマホ)
下画像:SONY RX1

 スマホのカメラも十分な明るさがあればよく写りますよね♪シャドーは潰れがちなのは、そこまで求めては酷かもしれませんが、髪の毛が綺麗に写らないので、人物を写したいならやはり光のあたる場所や、ライティングに気を遣いたいところですが、そこまで考えるなら普通のカメラで撮れって事ですかね(苦笑)

 一方RX1ですが、ハッキリ言って写りに文句なんてないのです。逆光かつ水面は反射光でも、コントラスト低下や反射光の輪郭が紫になったりしません。レンズもイメージセンサも、私にとって十分満足できる実力です。寧ろ宝の持ち腐れ!?
 ちなみにこの画像も、絞りF2.8まで開きつつ内臓フラッシュをシンクロのために使用しています。内臓フラッシュでそれができるというのも、RX1を語る上で外せない魅力だと考えています。


■METABONES「SPEED BOOSTER」

 少し前から話題になっているミラーレスカメラ向けの、言わばリアワイコン付きマウントアダプタ。(厳密にはそういう言い方はしないです)
 APSサイズイメージセンサを持つSONYのαNEXなら、例えばCANONのEFレンズが1.5倍換算なしに使用できるような製品です。シャッタースピードも1段速くでき、驚くことにAFも動作させられます。夢のような製品にも思えますが、販売価格が7万円もするという事で、中古でフルフレームのカメラが買えそうな値段なのがまたなやましいです(笑)
 NEX用の他に、富士フイルムのXマウント用、そしてμ4/3用もリリースされ、とある動画サイトではEOSMにEFレンズを装着できるものも公開されていました。
 面白い製品なので、もっと普及して、お手頃な価格にならないかと、淡い希望を抱いています(笑)



★私が楽しみに見ているブログの最近の記事紹介★  デジタル一眼レフや、ミラーレスのカメラやレンズについての話題が中心です。
カメラ、デジタル一眼レフ、ミラーレス、コンパクトカメラ、コンデジ、デジイチ、3Dカメラ、α550、α900、EOS kissX3、EOSM、DP2、K-r、OM-D E-M5、RX1、S5IS、SD1Merrill、レンズ、広角、標準、望遠、大口径、ズーム、高倍率ズーム、単焦点、マクロ、AF、MF、ティルト、シフト、魚眼、テレコン、ワイコン、CANON、COSINA、CYBERSHOT、EOS、EXLIM、FINEPIX、FOVEON、IXY、LEICA、LUMIX、NEX、NIKON、OLYMPUS、PANASONIC、PEN、PENTAX、Q、POWER SHOT、RICOH、SIGMA、SONY、TAMRON、TOKINA、ZEISS、ZUIKO、α、4/3、μ4/3、キヤノン、コシナ、サイバーショット、イオス、エクシリム、ファインピックス、フォビオン、イクシー、ライカ、ルミックス、ネックス、ニコン、オリンパス、パナソニック、ペン、ペンタックス、パワーショット、リコー、シグマ、ソニー、タムロン、トキナ、ツアイス、ズイコー、アルファ、フォーサーズ、マイクロフォーサーズ、写真、画像、現像、RAW現像
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...