What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2013/06/12

ピーマン

ピーマン
熟すと甘くなるので、家で栽培してみることに。
でも、たいてい熟したタイミングを見逃さない、鳥たちに食べられちゃうんですけどね(笑)


■使用カメラ等

SONY DSC-RX1

 RX1がお気に入りの理由として、内臓フラッシュで全速同調できる事があります。陽射しが強い季節になってきましたから、なおの事このアドバンテージが活きます♪帽子を被っているだけでも、顔が暗くてよく見えなくなりますからね。ちなみに、このピーマン画像は無関係ですが(笑)
 そんなお気に入りの機能ですが、欠点も抱えています。フラッシュ発光時のホワイトバランスです。
 RX1はホワイトバランスオートが、個人的にはかなり信頼できているので、あえてオート以外を選択することがありません。しかし、フラッシュを発光させると、勝手にフラッシュ発光時用ホワイトバランスになってしまうという仕様が、煩わしいのです。結果どうなるかというと、フラッシュ発光時の画像はかなり暖色に振られます。これが泣き所ですかね。
 フラッシュを使うときに、いちいちホワイトバランスを変えるのも面倒なので、だいたい撮影後にPCで補正してしまいます。


■ライカの噂のカメラ

 ついに発表されましたライカXバリオ。標準的な標準ズームレンズのレンズが交換できないカメラです。
 個人的には悪くないと思います。レンズシャッターでフラッシュ全速同調と、上のRX1の話でもあるように、好きな仕様ですから(笑)
 RX1とコンビで持ち歩くなら悪くない・・・そんな感じです。
 ちょっと庶民には高額だし、ライカという名前に似合わない自分が恥ずかしいので、絶対買う事はないと思います。これ持ってたら、たまちゃんのパパって言われるだろうな、各方面で(笑)



★私が楽しみに見ているブログの最近の記事紹介★  デジタル一眼レフや、ミラーレスのカメラやレンズについての話題が中心です。
カメラ、デジタル一眼レフ、ミラーレス、コンパクトカメラ、コンデジ、デジイチ、3Dカメラ、α550、α900、EOS kissX3、EOSM、DP2、K-r、OM-D E-M5、RX1、S5IS、SD1Merrill、レンズ、広角、標準、望遠、大口径、ズーム、高倍率ズーム、単焦点、マクロ、AF、MF、ティルト、シフト、魚眼、テレコン、ワイコン、CANON、COSINA、CYBERSHOT、EOS、EXLIM、FINEPIX、FOVEON、IXY、LEICA、LUMIX、NEX、NIKON、OLYMPUS、PANASONIC、PEN、PENTAX、Q、POWER SHOT、RICOH、SIGMA、SONY、TAMRON、TOKINA、ZEISS、ZUIKO、α、4/3、μ4/3、キヤノン、コシナ、サイバーショット、イオス、エクシリム、ファインピックス、フォビオン、イクシー、ライカ、ルミックス、ネックス、ニコン、オリンパス、パナソニック、ペン、ペンタックス、パワーショット、リコー、シグマ、ソニー、タムロン、トキナ、ツアイス、ズイコー、アルファ、フォーサーズ、マイクロフォーサーズ、写真、画像、現像、RAW現像
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...