What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2013/07/31

200

200系
ずっと前に撮った画像を見返していて見つけました。このブログにも、たぶん一度登場した画像です。
もう完全引退してしまったので、これが最初で最後の撮影になってしまいました。(しかも、1カットだけ。)

私にとって新幹線と言えば「この形」で、今の自分の子どもたちの年頃では、絵も描いたりした記憶があります。この画像のように、真横から見た200系が大好きです♪

そういえば、最近の車両はノーズが超長いので、真横からのカットは、余程離れるか超広角レンズでもないと撮れないのかな?とか思ったり(笑)


 ■使用カメラ等 

PENTAX K-r
TOKINA AT-X270 (28-70mmF2.8)

このレンズはSAマウント用に改造してしまって、今ではK-rに装着してもAFが動きません。当時は普通に使用できました。
K-rにとってはレンズヘビー過ぎて、使いにくかったですね。SD1Merrillでは、まずまずの使い心地です。1段くらい絞ると、かなりシャープに写せます。円形絞りではないので、点光源ボケはうるさい感じです。


 ■マウントコンバージョン

まだ噂ですが、SIGMAがマウントコンバージョンのサービスを開始するというニュースがありました。
SIGMAに送って、改造されて却ってくるという事なのかもしれません。
これが本当の事なら、SIGMAのレンズを少なからず持っている私にとって、とても嬉しいニュースです♪
AマウントのDCレンズはすっかり出番がないので、Kマウントに変更したいです。
既存のレンズが対象になるかは不明ですが。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...