What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2013/07/10

赤いピーマン

庭の鉢植えシリーズ、想定外に続きます(笑)
ピーマンです。
以前に一度ブログに登場したアレです。
いよいよ赤くなってきたので、まずひとつお試しで収穫しました♪

まだまだ苦い部分と、フルーティーな香りと酸味がある部分が混在していました。ピーマンはまだあるので、熟すタイミングを見ながら、しばらく楽しめそうです。


 ■使用カメラ等 

ASUS Padfone2 (スマホ)

ツマ撮影です。


 ■ピクセル密度 

昨日の記事で、4Kディスプレイで画像を表示する時代がどうこう・・・なんて書いたのですが、そういえばまじめに計算した事がなかったので、この機会にと思いました。私はホームサーバを兼ねたデスクトップPC(割とハイスペック)とリビング用のノートPC(スペックそこそこ)等、主に2台使用しています。リビング用ノートPCは家族で画像(動画含む)を見たりするので、編集能力は無くても、そこそこ快適に動く能力だけは求めます。使用頻度もこちらが9割です。
おそらく4Kディスプレイを先に導入するのは、テレビでなければこのノートPCになると思います。

ディスプレイサイズは約15インチのワイドですが、現状フルHDです。これが4Kになったとすると、表示の密度は約300ppiにも相当します。大きさとしてはA4に近いです。

色の問題を抜きにして考えると、A4サイズまでの商業印刷物(例えば雑誌やパンフレット)みたいな印象の表示ができるのかもしれません。それにテレビと違って、PCモニタは雑誌書籍なんかと見る際の距離も同様に近いですから、表示におけるひとつの節目なのかもしれませんね。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...