What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2013/07/18

ムシムシ

新潟市の鳥屋野潟公園にて、子どもが投げたボールが草むらへ・・・。
探しに行ったそこで出会ったムシたち。
なかなか戻ってこなかったパパでごめんね(笑)

ハチ

ラブラブカップル

近くでジロジロ見てごめんなさい(笑)

実は、この公園内では、まだ出会いがありました♪
また次の記事で。


 ■使用カメラ等 

SONY RX1

1枚目と3枚目は、デジタルズーム4.5倍(画質劣化が少ない限界、ブログでのリサイズで荒れて見えます)で、更に長辺をカットして正方形にしています。単純計算では235mmオーバーの画角になりますが、マクロモードで30cm前後まで接近して撮影したので、もしかすると画角が結構広くなっている可能性もあります。未検証のため分かりません。

こういったシビアな被写界深度なら尚更ですが、RX1のAFでは狙ったところにAFを当てるのが難しいです。マクロ撮影はおとなしくMF推奨。

このくらいのアップが、まずまず満足できる画質で撮れることに、あらためて感心しました。


 ■50倍時代を超える

パナソニックが海外で60倍ズームLUMIX DMC-FZ70を発表しました。広角20mmスタートの望遠1200mmというものすごいカバー画角です。F値もF2.8-5.9とは、なかなか健闘していると思います。
この調子で行くと、遠くない将来16-1600mm100倍ズームとかも、あり得るのではないでしょうか。

一眼レフがいくら画質で優れるとしても、トリミング以外では、なかなか対応できない領域まで踏み込んでいます。しかも一本のレンズです。

EVFだってなんだって、単純にそのファインダを覗いてみたいと思ってしまいます♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...