What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2013/07/26

弥彦燈籠まつり

昨夜は、仕事が終わった後、車を一時間くらい走らせて、新潟県は弥彦村の弥彦燈籠まつりに出かけました。
花火は夜10時過ぎくらいまで続きました。
風が弱かったので、煙が立ちこめましたね。

子どもたちは夏休みなので、ちょっぴり夜更かしを許してあげています(笑)
コンパクトですが、趣きも熱気もある祭で、とても楽しめました。また来年訪れたいです。


 ■使用カメラ等 

OLYMPUS E-M5
OLYMPUS M.ZD ED12-50mmF3.5-6.3EZ
ISO6400、1/25s、F6.3

夜の祭でも、なにも気にせず撮れるという気軽さ。もちろんRX1の方が1枚も2枚も上手な画質なのですが、E-M5も必要十分だと思います。暗所でのオートホワイトバランスはダメなので、自分で選択してあげた方がいいです。
そして、もうひとつE-M5の素晴らしい点を見つけました。簡単に花火にAFで合焦する事です。花火が開いてからでも、ピントがスッと合って間に合います♪
気軽にパシャパシャやるなら、頼りになりますよ。


 ■三脚座

またしてもZD50-200mmについてですが、あのレンズには三脚座というものが付属しています。レンズ本体のみの重量が1kg弱あるため、サポートのひとつの手段として用意されているのだと思います。私の所有しているレンズでは、同じくレンズ本体のみの重量が1kg弱のSIGMA ApoMacro150mmF2.8ExDgOsHsmにも付属していました。箱から出して最初に三脚座を外したので、全くの未使用ですが(笑)

ここ数日、お店でZD50-200mmを試させてもらった際は、三脚座が付けっぱなしでした。それで感じたのですが、ズームリングがとても操作しにくいです。

皆さん三脚座を使用して撮影する場合、どうやってるんですかね。三脚使用前提だから下から支える必要がないため、レンズの上側からズームリングを回しているのかな?とか、今更初心者みたいな疑問を抱いたのでした。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...