What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2013/08/23

入院2

EOSMが入院しました。
背面LCDの一部に黒い点が。
特に何した覚えもないし、購入半年だし、とりあえず修理依頼してきました。
撮影した画像には問題はないので、カメラのLCDだけの問題と思います。

せっかく50-200mmで撮るのが楽しいと再認識していたところだったのに・・・出鼻をくじかれた感じです。
本当はE-M5にも気になる症状があるんですが、使う予定があるので修理に出せません。
車の修理もあったり、よくない流れが・・・。


 ■使用カメラ等 

CANON EOSM
CANON EF50-200mmF3.5-4.5L

手ぶれ補正がない望遠レンズです。ISO感度はオートで気にせず上げて撮ってしまうのが吉。
RAWで見るとノイズだらけで汚いですが、カメラの生成するJPEGは、ノイズリダクションとシャープネスのバランスがいい方だと思います。
α900やα550のときは、SONYはノイズリダクションがヘタで、カメラJPEGで比べるとCANONの優位性を感じた部分ですが、もはや昔の話ですね。イメージセンサとプロセッサの総合力でも、SONYは追いついたか追い越したのではないかと思います。
あとは、AFなんですけどね。EOSMはアレですが(笑)
α99のデュアルAFは、中級やエントリーに降ろしながら熟成させて欲しかった技術なんですが、トランスルーセントミラーをやめるという噂が現実味を帯びてますし、勿体ないですね。


 ■アレが生産完了してました。

知ってましたか?
SONYのSAL70200Gが生産完了しています。Gレンズのサイトを見ると表記があります。後継発表前です。ほとんどのレンズをⅡ型に変更するという話は、カメラ店で聞いた事がありましたが、こういったシンボルのようなレンズが、後継の発表前に生産完了となるのは、若干不安ですね。

現行モデルが安くなることに、淡い期待を・・・(笑)



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...