What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2013/08/21

ガンダムワールド2013

ガンダムワールド2013in新潟が開催されています。
撮影自由な展示なので、ガンダムもカメラも好きな方は、なかなか楽しめるのではないでしょうか。
たくさん撮影してきましたが、全てネタバレするのは後でにしようと思います。

画像のジオラマもありましたが、シャアの搭乗したMSの1/10スケール模型が多く展示されています。
また、秋葉原のガンダムcafeの出張店舗や、イベントオリジナルグッズ販売のショップ等、展示の他にも楽しめましたよ。


 ■使用カメラ等 

SONY RX1
ジオラマの雰囲気を盛り上げるために、いろいろ後処理してます。


 ■お気に入り

【広角】

・ズーム
SONY α900 + SONY SAL1635Z

・単焦点
SONY RX1

【標準】

・ズーム
OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS M.Z.D./ED12-50mmF3.5-6.3EZ
SIGMA SD1Merrill + SIGMA 18-250mmF3.5-6.3DcOsHsm

・単焦点
SONY α900 + MINOLTA AF/Macro50mmF2.8
PENTAX K-r + PENTAX DA35mmF2.4AL
SONY α550 + SIGMA 30mmF1.4ExDc
SIGMA SD1Merrill + SIGMA 30mmF1.4ExDcHsm

【望遠】

・ズーム
SONY α900 + TOKINA SZ-X630
CANON EOSM + CANON EF50-200mmF3.5-4.5L

・単焦点
SONY α900 + MINOLTA HighSpeedAF/Apo200mmF2.8G
SIGMA SD1Merrill + SIGMA ApoMacro150mmF2.8ExDgOsHsm


最近のスタメンです(笑)こうして書きだしてみると、自分でも意外な程α900を要にしていました。撮っていて楽しいということを重視しているみたいです。
普段は広角単焦点か標準ズームの稼働率が圧倒的に高いため、気が付きにくかったのかもしれません。小さい文字は、控え選手です。

α550とそれ用のレンズを放出することに決めました。
いいところもたくさんあるし、まだまだ余裕で現役なカメラなのですが、E-M5とRX1を購入してからは、どうせ大きな一眼レフを使用するならα900を・・・。と思う事が多くなったからです。
私にとっては、初めてのデジタル一眼レフカメラで、その楽しみを教えてくれた大切なカメラなので、ずっと悩みながらも防湿庫に眠っていましたが、それもカメラに悪いとも思いましたから。

デジタル一眼レフカメラはα900、SD1Merrillというピーキーなものと、リビング用のK-rを残すことにしました。一眼レフカメラのような大きいカメラを持ち出すには、その大きさに見合った余程のリターン(満足な画像が撮れる、撮影の快適さ、楽しさ等)がないと、コンパクトで楽なカメラの出番にとって代われないです。

α900の画質については、単純にノイズの多さから時代遅れを感じますが、ファインダを覗くだけで楽しい気持ちになれますし、操作系を体が覚えているので、一番快適なのです。
画質よりも、撮影することの楽しさを求めているので、α900に新しいレンズを追加したいという気持ちは少なくなりました。もちろん135mmの二本が気になりますが、α900よりも最新のボディこそが相応しいような気がしています。憧れは憧れのままにしておきたいという気持ちもありますし。

SD1Merrillは、完全にホームラン狙いです。α900とは真逆で、カメラに自分を合わせて、何かの修業をしているかのような気持ちになるカメラです。

K-rはリビング専用です。リビングは他の部屋と度湿度が極端に違う事が多いので、外で使用するカメラは極力持ち込まないようにしています。そのため、常にリビングの環境に馴染んでいる一台として準備してあるのです。他のカメラの保護のため、という大切な役割ですね。
役割だけではなく、カメラとしての楽しさや高い実用性も備えているのもポイントです。

こうして書いてきたように、私にとってデジタル一眼レフカメラはもはや、特殊な楽しみや用途のためにある機械になっています。
実用性を考えたシステムは、マイクロフォーサーズに任せていこうというのが、最近の気持ちです。
コンパクトなサイズと内容の合致点が、高次元でバランスしていると思っています。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...