What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2013/08/20

入院

ラベンダー
うちの近所ですが、こんな所に咲いているなんて、全く想像してもいなかったので、実はかなり驚きました。
近所の事も、よく知らないもんだなと思った次第です。


 ■使用カメラ等 

CANON EOSM
CANON EF50-200mmF3.5-4.5L

望遠端の接近も悪くないです♪


 ■マイカー入院

うちはワンボックスカーに乗っています。
この前の週末は、私は留守番で、ツマと子どもたち、そしてツマの実家の家族が、超距離ドライブ旅行に出かけてきました。その際はうちのワンボックスカーの出番だったのですが、旅行から帰って来た車を動かしてみると、アクセルを踏んだ瞬間から何かがおかしい。

もっとグっと加速できるはずが、サイドブレーキが掛かったままかのように重い。
そして、ツマが「そういえば、旅行の途中から変な音がする。」って言うんです。怖いですねー。

気が付いているなら、早く対処してほしかったですが、普段自分が乗らない車では、勘が働かないかもしれませんから仕方ないですね。それにお盆でどうせ、ディーラーもほとんど営業していなかったでしょうから。

さて、パッと見てリアの片方のブレーキパッドがゼロ。完全にないんです。しかもブレーキを踏んでいないのに異音がします。
パッドがゼロのまま走り続け、ローターをキャリパーで直接くわえこんできたらしく、ローターが傷だらけ・・・毛羽立った感じになり、ブレーキを踏んでいなくても、擦った音がしているのでした。整備不良車を運転しているようで、ちょっと恥ずかしかったです(苦笑)

とりあえず近所で営業しているディーラーまでは労りながら自走し、ローター研磨か、最悪ローター交換で、しかも一日入院を余儀なくされました。
結果は研磨で済んだのですが、ローター1枚研磨とパッド1対の交換で約23,000円程度。安くないですが、これで済んで良かったです。パッドもフルになったので、不安からも解消されましたし♪

ちなみに、修理の際に聞いたのですが、ワンボックスだと、走り方にもよりますが、5-6万km走れば、ブレーキの少ない道を走る人でも後輪のパッドは限界に近いそうで、うちの車も走行距離的には順当だったかもしれません。(うちの車種の場合です。)
でも、フロントはまだ4割くらい残っていたので、もしかしたら、サイドブレーキかけっぱなしで走行しちゃって、一気に消耗した可能性もありますが。リアはドラム内臓ディスクでした。

こんな事態にならないように、たまにはブレーキパッドのチェックしましょうね(笑)



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...