What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2013/08/22

稲の花

庭先でバケツ稲を育てています。
遂に穂が出てきました♪
おしべが見えています♪
稲の花を見ることは、タイミングがとても限られる上に、パッと見ても分からない程地味な開花(花弁がありません)なので、知らない方も多いかと思います。
子どもたちとツマに、これを見せてあげられてよかったです♪
本当は開いている瞬間を見せられたらいいのですが、開花時間が朝9時過ぎと仕事している時間なので(笑)


 ■使用カメラ等 

SIGMA SD1Merrill
SIGMA SD1Merrill + SIGMA ApoMacro150mmF2.8ExDgOsHsm

ふわっとしているのは、PCでの後処理によるところです。元画像はゴリゴリシャープです。
このくらいの画角でかつマクロだと、手ブレとの戦いがキツイです。加えて被写体ブレもあります。
また、接写すると被写界深度がとても狭いので、絞り開放という訳にもいきません。
早朝で、光量も十分ではなかったので苦労させられました。

ISO100、F4、1/30sくらいのシャッタースピードでしたが、運よく止められた確率は1・2割といったところでした。ちなみに軽量の頼りない三脚も使用していました(笑)
レンズの手ぶれ補正を使用する際は、三脚座ではなくボディを三脚で固定して使用しています。ミラーアップとかそこまではやっていません。
おとなしくISO感度を上げるのが一番正解だったかもしれませんね(苦笑)


 ■α3000

ソニーの新型カメラの噂です。αでEマウントです。α-NEXシリーズではありません。
形はいわゆる従来の一眼レフのような形のタイプのようです。
自然な発想だと思います。
これで、アダプタを使用すればEマウントレンズもAマウントレンズも機能制限なく使用できるのですから、αシリーズはこの方式に集約しても不思議はないと思います。

それから、α3000という名前は本当か分かりませんが、α7000を思い出す4ケタ番号です。
実はα7000はデザインが好きで、観賞用に1台持っています(動きませんが)。
そんな理由もあり、見た事もない噂だけの存在ですが、結構気になるカメラです。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...