What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2013/08/29

望遠への期待

E-M5 + PANASONIC L-RS014150
150mm望遠端×デジタルテレコン2倍で600mm相当

IXY3
望遠端48mm(336mm相当)×デジタルズームでだいたい600mm相当
※見やすいようにトリミングで微調整してE-M5のと揃えています。

両者とも、デジタルズーム倍率は2倍程度という事で、昨今は実用域の倍率と思います。
比較する前は、IXY3はコンパクトデジカメの割には、望遠がよく写るカメラだから、差が出なかったらどうしようとか思ったのですが、さすがにIXY3本体の価格の10倍の価格で買ったレンズには、ハッキリとした差がつけられました。一安心(笑)

IXY3は発売1年半が過ぎた型落ちですし、当時から性能重視のカメラではなかったと思いますから、仕方ないかと思います。価格については、在庫売りきり価格でしたから、10倍というのも特殊ですが(笑)

白いモノや反射物が、もやもやっとせず、引き締まっているのがL-RS014150です。
安心して使用できる絞り開放F5.6です。ズーム全域で絞り開放が優秀かもしれないです。

望遠端がよく写る高倍率ズームレンズというのは、意外にも少ない気がしています。
私はそこに期待してこのレンズを購入しました。

600mmが実用可能になると、撮れる被写体や撮り方も、遊びの幅が広がるので楽しみです♪


 ■使用カメラ等 

OLYMPUS E-M5
PANASONIC L-RS014150
IXY3

階級違いの無差別級な戦いになってしまいましたが、そもそもサイズの全く違う二つのカメラシステムです。IXY3はスゴイと見るか、全然ダメと見るかは、用途にもよると思います。
L版プリントサイズでも、比較すれば差は見てとれるかもしれませんが、価格差や大きさ重さ程の圧倒的な差は見つけられないでしょう。

IXY3はRX1や単焦点装備の一眼カメラと一緒に持ち歩くと、本当に存在感を示してくれますね。
大きさなんか、α900やSD1Merrillのバッテリとそんなに変わりませんから(笑)


 ■ポートレート域のレンズ

マイクロフォーサーズシステム用交換レンズ「LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2」の商品化について

PANASONICオフィシャルのニュースリリースより、このニュースは8月1日付のものですが、価格発売日は未定です。

今回のL-RS014150の感触がとてもよかったので、パナソニックのライカ印レンズに興味が湧きました。

いわゆるフルサイズ換算85mmの焦点距離と、F1.2の明るさで、被写界深度もフルサイズ換算で考えるとF2.4くらいですかね。個人的にはフルサイズ50mmF2.8程度の被写界深度で十分なので、それでも2段くらい余裕ありです。2段絞っても綺麗な円形絞りだといいなと思ったりします。

私は、85mmから135mmくらいのポートレート域の単焦点を持っていないので、これも候補に入れつつ、悩ましい時間を過ごしたいと思います(笑)
でもまぁ、正直家族写真ばかり撮るので、物理的心理的距離感が近い関係上、85mmとかは必要性が少ないのですけどね。
型式は不明ですが、NOCTICRON(ノクチクロン)、手ぶれ補正付き、42.5mm四捨五入して43mmだし、最初のモックでは鏡筒に43と表記していたので、H-NS43とかですかね♪


ポートレート域の興味があるレンズ
(・PENTAX FA77mmF1.8Limited + フルサイズボディ)
・SONY SAL85F14Z + フルサイズボディ
・SONY SAL85F28 + フルサイズボディ
(・PANASONIC H-NS43 + μ4/3ボディ)
・NIKON 1NKR32mmf/1.2 + Nikon1ボディ
・OLYMPUS M.ZD45mmF1.8 + μ4/3ボディ
・TAMRON Model272E + フルサイズボディ
・PENTAX DA70mmF2.4Limited + APSボディ
・PENTAX FA77mmF1.8Limited + APSボディ
・SONY SAL135F18Z + フルサイズボディ
・SONY SAL135F28(STF) + フルサイズボディ

大きい小さい、高価安価、入り乱れております。
フルサイズボディで選んだ方が繊細緻密かつ柔らかな、勝手な良いイメージを持っていますので、たぶん好きで安心なのですが、このクラスになると、かなりデカ重になりやすいです。
大きいレンズを装着したカメラを持ち歩くのは、個人的になかなか恥ずかしいので、祭や運動会など、そういう人たちが溢れている中に紛れられるとき以外使いたくありませんから、きっと使用機会が少なくなると思うのです。
バランスを考えながら、長い間悩めそうです(笑)

※今回フルサイズを連呼しましたが、どうも違和感がありますね。だからいつもは「いわゆるフルサイズ」とか書くようにしているのですが、今回は面倒があったので割愛しました。フルサイズだけだと、何のフルサイズだよって自分にツっ込みたいくらいです(苦笑)135判フルサイズというか、135判サイズとか135フィルムサイズですかね。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...