What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2013/08/06

IXY3でパシャパシャ

IXY3でカメラ任せにパシャパシャ。

広角端30mm相当、ISO200
ノイズ処理が上手なのか、シャドーも嫌な感じをあまり受けません。
空と雲の色も残っていますね。


同じ場所から望遠端355mm相当で。
 さすがに絞り開放でもF5.6なので、ISO500になってしまい、少しザラザラです。
それから、コントラストが低下してるかもしれません。
でも、画面の端まで割とスッキリ写っているかと思います。ディスト―ション的な意味で。


そのままデジタルズーム4倍で、1400mmオーバー。ISO500です。
さすがにパッと見てズタズタです。
でも、船体の数字が判別できるってすごいですね。使いようによってはありかも知れませんね。
驚いたのは、手持ちでブレずに撮れてしまった事です。手ぶれ補正は侮れませんね。


ところ変わって。
広角端に戻ります。ISO100。
タイルとかビルを見ると、直線が出ていて、良さそうに見えるのですが、周辺部の木葉が怪しい感じです。広角端はディスト―ションの補正がキツイのかもしれませんね。


同じ場所から、右手のビルを望遠端で写しました。ISO感度は若干上がって125。
印象は変わらず、コントラストが若干低下して感じる事と、ディスト―ション(補正)は気にならなそうです。


全体として、ノイズとシャープネスは上手く処理している印象です。
倍率色収差も補正で見えないのかもしれませんね。

デフォルトの色は結構あっさりめに感じました。(最近よく使用しているオリンパスが派手なのかもしれませんが。)


 ■使用カメラ等 

CANON IXY3

ちなみに、RAWは記録できません。


 ■噂 

SONYのレンズのほとんどが次期型に更新されるという話を、いつも行くカメラ店の店員さんに聞きました。それで、現行型の生産が終了するとか。
変更内容はフレアカッターとの事です。
一足先に、α58のキットレンズSAL1855が変更を受けてましたよね。

現行が安くなると嬉しいですが(笑)



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...