What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2013/09/17

旅行から帰りました

先週は、木曜日から遅い夏休みをとり、東京ディズニーリゾート等を楽しんできました。
娘が風邪をひき、ギリギリまで旅行をやめるべきか迷ったのですが、今回は良いホテルを予約してあった事もあり、例えパークに行かなくても、ホテル内で安静にしているだけでも楽しめそうという算段もあり、出発を決めました。

初日は、暑い昼間を避け、午後6時過ぎにディズニーシーを訪れました。全快していないので、散歩程度でしたが、それでも楽しめました。

その模様を今後数回アップしていこうと思います♪



 ■使用カメラ等 

SONY RX1
ISO6400 , F2.0 , 1/200s

夜の撮影においては、私の所持カメラの中では最高のカメラです。暗くても歩きながらパシャパシャ撮れます。AFは合いやすそうなものを狙う事です(笑)


 ■マイクロフォーサーズの丁度良さ

私は、最近マイクロフォーサーズという規格のカメラシステムが好きです。
理由は簡単で、私にとって「丁度良い」からです。

いわゆるフルサイズのカメラとして、私はα900を使用しますが、標準画角までは良いとして、それを超える画角になると、被写界深度が浅すぎて、ボケ過ぎて仕方ありません。だからと言って絞ると、シャッタースピードが足りません。レンズも大きなものが多いです。
ボケればボケるだけ嬉しいと思っている方は別ですが、この部分は、いわゆるフルサイズが劣っている、と言ってもいいかもしれない部分だと考えています。

一方マイクロフォーサーズでは、E-M5を使用していますが、望遠レンズ(私の場合はL-RS014150がカバー)では、レンズ自体の小ささや被写界深度の適度な深さが得られるのです。

何故こんな事を書くか。E-M1が気になっている、それだけです。必要な理由を探しているとも言うべきか(笑)



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...