What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2013/09/05

飛鳥II

飛鳥IIが新潟港に寄港しました。
仕事後に家族を連れて、飛鳥IIの停泊する山ノ下埠頭の対岸へ。
大きなリゾートホテルが海に浮いている。いや、浮いているというより、そこに建っているような、そんな感じです。
飛鳥iiの前を横切る佐渡汽船ジェットフォイルは、モーターボートみたく見えてしまいますが、これでも全長27mあります。飛鳥IIは全長240mです!


 ■使用カメラ等 

OLYMPUS E-M5
PANASONIC L-RS014150

暗くてさすがにAFがヒットしません。迷って迷って諦めたり、ヒットしたかに見せかけてズレたり。(一枚目の画像もピントズレています。)
この調子だと、来週のディズニーリゾートの夜に使用するには心配です。
広角端のF3.5ならマシになりますが、だったらRX1でいいので。

ISO6400ですが、少し大きめに表示するとツライですね。相当にノイズをごまかしてコレです。デジタルテレコン併用の600mm相当で、ブレを止められるだけでも大したものですけどね。

二番目のモーションGIFは、120mm相当です。


 ■API

ソニー、デジカメをスマホから操作するためのAPI公開 “レンズ型デジカメ”も対象。Android、iOS、Windowsなどに対応
デジカメWATCH

来るかな?と思っていたら来ましたね♪
QXシリーズの他にも、NEX、ビデオレコーダー、アクションカムの新しい一部の製品に対応するようです。

私は工学系ですが、どっちかというとハードだったので、自分でいちから開発する自信はないのですが、友だちに注文だして作ってもらおうかな(笑)

ユーザープリセットが超たくさん登録できて、1タッチで切り替えられるコントロールアプリってだけでも、結構価値があると思っています。
やはり、3個とか5個とかの登録では、足りないと思うので。

素晴らしいアプリがたくさん開発されるといいですね。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...