What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2013/10/18

ウニ丼

沖縄で食べたウニ丼。
半分食べてから慌てて撮影(笑)
保存処理をされていない、その場でさばいて食べるウニは、とても美味しかったです♪食感も最高でした。
保存処理されているウニは、苦くなったり、味にばらつきがあるので、博打ですからね・・・。
ウニは美味しくない。苦手だ。と思っている人は、たぶん本当に美味しくないウニを食べたと思います。沖縄ではなくてもいいので、新鮮な「当たり」のウニを食べてみて欲しいです。

ところで、調べてみると、この地方で採れるのは、シラヒゲウニというトゲの白いウニだそうです。
「30分以内に食べてね!」と、お店の人に何度か言われたので、急いでばくばく食べてしまいました(笑)


 ■使用カメラ等 

OLYMPUS E-M5
PANASONIC H-F008

8mmフィッシュアイです。寄れますね♪ウニがレンズに付きそうでした(笑)


 ■本当に続く

今日はフジXシリーズの新カメラが発表になりましたね。本当にカメラ好きにはウキウキなニュースばかりですね。
私は、どれもいいなとは思いつつも、本当に欲しいカメラが出てきていないため、意外に冷静でいられます。

E-M5を正当に置き換える後継機か、α900を置きかえる運動会カメラが出ていたら、危なかったです(笑)

E-M5の置き換えは、E-M1では大きすぎますし、実はそれ程不自由を感じてません。あと一・二段ISO高感度が許容できれば最高ですが。

α900の置き換えは、別に光学ファインダにこだわりはありませんが、α99は、デュアルAFに興味あるものの、何か物足りず。
α7にオリンパスの5軸手ぶれ補正が入って、TLMマウントアダプタ装着時はデュアルAFができて、操作メニュー等はオリンパス並みの、かゆい所に手が届くメニュー構成にしてくれたら、かなり理想的でした。
α900は撮影していて、気持ちはいいです。とても。
ただ、ISO感度は800-1000で限界を感じながら泣く泣く使っている状況で、それからAFも中央の1点を外さないように丁寧に被写体を追うのは、なかなか緊張感があって、楽ではないです。

次の新製品ラッシュのシーズンを、また楽しみにしようと思います♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...