What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2013/10/22

不調

新製品ラッシュの今日この頃に、全然旬じゃないカメラとレンズで恐縮です。
SD1Merrill + 30mmF1.4ExDcHsmです。
このモーションgifですが、左が暗く見えるかと思います。
一番暗い状態から、絞り値とシャッタースピード
F1.4 、 1/8000s
F2.0 、 1/6000s
F2.8 、 1/3200s
F4.0 、 1/1250s
F5.6 、 1/640s
F8.0 、 1/400s
で、同じ場所から撮影しています。
前々から周辺減光があるのは知っていましたが、こんなでしたっけ?
レンズがおかしいのか?と思うような、片方だけ強烈な減光です。レンズの中心がずれている?
今まで、こんなに目立つような場面を撮った事がなかったのかもしれません。

F値ではなく、シャッタースピードが高速なときに起こる、ボディ側の不具合の可能性も捨てきれません。問題が特に気になるのが、1/8000sから1/3200sです。
シャッターか、ミラーか。

まさか、電池残量で・・・なんてことはないですよね(笑)結構残量少なかったもので。

これじゃあ、周辺減光というより、ハーフNDフィルタ・・・修理に出すべきなのかな、と悩み中です。
・・・いや、出します。

ついでにピント精度も改善するといいのですが。
これが実力と言われることの方がショックです(笑)

SONYのα550で使用していたときは、もっと絞り開放から使いやすいレンズだった記憶が・・・。


 ■使用カメラ等 

SIGMA SD1Merrill
SIGMA 30mmF1.4ExDcHsm


 ■本当に小さいGM

パナソニックのルミックスGM
Youtubeに開封・比較動画がありました。驚きです。小さいレンズが大きく見える程ボディが小さいです(笑)



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...