What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2013/10/07

スカイツリーと月

池袋からの眺めです。
というのは、若干嘘が交じっています。
月はこの位置ではありませんでした。それに、こんなに低かったら、赤っぽく見えますしね。


 ■使用カメラ等 

OLYMPUS E-M5
PANASONIC L-RS014150
街と月、多重露出で撮影しています。
ISO200、画角とF値は同じで、街は0.8s、月は1/800s露出しています。


 ■多重露出

もともと撮影したときは、スカイツリーのはるか上空に、この月がありました。
1枚に収めるには、広角にして縦位置にする手もあるのですが、そうするとスカイツリーも月も、とても小さくなってしまいます。そこで、E-M5の多重露出機能を思い出したので、使ってみました。

画角は、スカイツリーがちょうど良いサイズに写る画角にして、まず1回目の露出。
そして次に、カメラを上に向けて、月を適当な場所に配置して、2回目の露出。

こうして1枚に収めてみると、月はやはり大きいものですね。同じ画角で撮っているので、月が低い位置にあれば、このくらいの大きさに見えるのでしょう。

E-M5の多重露出機能は、よく考えられていて、1回目の露出のあと、2回目の露出をする際、1回目の結果を半透過で重ねて表示してくれます。これがあると、とても重ねやすいですね。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...