What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2013/11/11

脱穀

天日干しという名の放置を続けてきました、我が家のバケツ稲、改め牛乳パック籾です。
 牛乳パックのクチで稲穂を挟んで、ズリズリと引っ張ることで脱穀しました。
次は籾すりで殻をとります。

うちは家族4人ですが、1合ちょっとしか獲れなかったので、小さいおにぎり4つがいい所ですかね(笑)


 ■使用カメラ等 

PENTAX K-r
PENTAX DA35mmF2.4AL


 ■単焦点の罠

単焦点は使いやすくていいのですが、どうも何時間もそれ一本でいると、同じような構図を連発してしまい、画像の良し悪しとは別に、あとで落胆する事も多いです。
そう、自分のボキャブラリー貧困さ具合にです。

高倍率ズームも便利でいいですが、望遠では暗くてシャッタースピードが稼げない場合も多く、動きまわる子どもを抱える私としては、1/1000sや1/2000sを稼ぎたくても難しい場合が多く、なかなか悩ましいところでした。

RX10は両者のいい落とし所にならないかと、少し期待しています。
本音を言えば、300mmくらいは欲しいのですが、最悪デジタルズームでカバーできればいいですし。最近のSONYのオートホワイトバランスもノイズリダクションも、文句がかなり少なくなったので、RAW記録時の機能制限も目をつぶれるかもしれません。
重さだけは、目をつぶれないかもしれませんが(笑)



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...