What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2013/11/27

不調

ものすごーく、具合が悪いです。
いや、悪くなりそうです。腰だの肩だのがダルいです。
気をつけないと、子どもたちにもうつしてしまうので、自主的に隔離生活しないと。

天気の久しぶりにいい今日に限って、カメラを持っていません。残念過ぎます。まだSAL85F14Zを一度も装着してません・・・絶好の機会だったのに。

悔しいので、少し前に撮った画像を、無理やり彩度上げて、晴れな気分で・・・


 ■使用カメラ等 

SONY ILCE-7 α7
SONY SEL50F18

α7ですが、型名ILCE-7とも言います。私は、どちらかというと型名で表記する場合が多いのですが、だいたいにおいて、商品名が長すぎて、型名で書いた方がシンプルという理屈に基づいています。
ただし、αシリーズは別で、α7と書いた方がシンプルかつ分かりやすいので、書き方に迷います。
こういう事は統一したいのですが、うまくバランスがとれませんね。
α7をILCE-7と書くなら、α900はDSLR-A900、RX1はDSC-RX7です。微妙ですね。

脱線しますが、ILCEというのは
Interchangeable Lens Camera(レンズ交換式カメラ)Eマウントの意味かもしれません。

DSLRは
Digital Single Lens Reflex(デジタル一眼レフ)の意味でしょう。

DSCは
Digital Still Camera(デジタルスチルカメラ)の意味でしょう。

閑話休題。
-(ハイフン)後を書く法則にするなら、α7は「7」です(笑)
ILCE-A7だったら一件落着だったのかもしれませんが、やはりAはAマウントの象徴でもあるのでしょうね。そうはいかなかった。せめてILC-E7だったら、こんなことに頭を悩ませなくても良かったのですが。

でもそうすると、どことなくオリンパスのようでもありますね。しばらく悩みながらブログに登場するかもしれません(笑)  


 ■Foveonの明日

前回の記事で、シグマのSD1Merrill一式を手放したと書きましたが、なにやらμ4/3のボディを手掛けるかもしれないという噂(信憑性不明)があるそうです。
個人的には大歓迎です。そのボディでパナソニックのL-RS014150なんかを使いたいものです。
というか、既存のG-M1とかそこらへんのボディに突っ込んで、出せないものかと思います。
Foveonはテレセン性に神経質だと思うので、ボディ内手ぶれ補正のオリンパス的なボディは期待薄ですかね。

4/3のレンズがFoveonのイメージセンサで撮影出来るかもしれないと思うと、とても楽しみではあります。相性もよさそうですし。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...