What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2013/11/30

ピアノ

昨夜は、とあるホールに、ツマがピアノを練習させてもらいに行きました。
練習なので、400席程度のホールを貸し切り、30分弾きまくり。他の人がいないので、撮影しまくり♪こういう機会は、夫婦揃って楽しいです。


今回は、α7とミノルタ200mmGでしたが、α900よりかなりマシなシャッター音だし、小さくも軽くもないレンズですが、グリップでのホールドも予想よりずっといいし、なにより、ステージ撮影時はスポットライトで白飛びしやすかったりするのも、EVFなら露出を正確に決めやすく、イメージセンサ自体もダイナミックレンジが広いでしょうから、相当快適でした。

ISO感度は6400まで試しましたが、そこまで上げると、よく見れば、さすがにピアノの黒いボディに色ノイズが目立ちます。黒い部分以外は個人的に気になる程ではありません。総じて普通の観賞サイズならOK範囲です。

LA-EA4ですが、測距点配置が微妙に違うものの、AF-Sで使う分にはα900に劣る部分は感じませんでした。
AF-Cは試してません。.


 ■使用カメラ等 

SONY α7/ILCE-7
MINOLTA HighSpeedAF/Apo200mmF2.8G
ISO6400、1/200s、F2.8
JPEG:クリエイティブスタイル「クリア」

α7の露出補正ダイヤルは・・・いらないかな(笑)
RX1みたくダイヤルが後ろしかないのでしたら、大変に便利ですけど、α7の場合は前後ダイヤルありますし、私の場合には前ダイヤルに露出補正を充ててしまいます。ニコンDfと一緒で、基本ファッションかなと思います。


 ■彗星

彗星蒸発ですか・・・残念です。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...