What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2013/12/16

長岡市に遊びに行きました。
当然のように吹雪いてましたね(笑)
特撮博物館やイルミネーションの話は、また後日にします。
特撮博物館の撮影では、ちょっとヘマしてしまいました(苦笑)
展示内容自体は、とても素晴らしく、もう一度見に行く機会がないか、考え中です。1時間しか時間がない中で駆け足で見たので、勿体なかったです。これから行かれる方は、2~3時間は時間に余裕を持っていかれた方が、じっくり見られると思います。

オフィシャルホームページでは、ウルトラマンと巨神兵がメインなのかと思ったら、他にもたくさんあり、私の大好きなゴジラシリーズもありました♪

持って行ったカメラレンズの話も、詳しくは後日ですが、超広角ズームは大当たりです。撮影制限が多いので、ズーム攻勢が吉かと思います。再入場不可の罠もあります。レンズ交換してもう一回なんてできないので、ボディも複数台持っていると最高かと思います。


 ■使用カメラ等 

OLYMPUS OM-D/E-M5
OLYMPUS M.ZuikoDigital/ED12-50mmF3.5-6.3EZ


 ■あれ?円じゃない!?

下の画像、M.ZuikoDigital/ED12-50mmF3.5-6.3EZで撮影したものです。
絞り開放で撮影したのですが、後ろの点光源ボケが、円じゃありません。丸っこい五角形です。実際にレンズの絞りを覗きこんでみても、円形ではありませんでした。
絞ってなければ、どのレンズも円だと思いこんでいたのですが・・・。

そういうレンズなのか、それとも絞りの不具合か、ズームなので特定の画角で円形でなくなるのか。
丸いボケを期待してたので、少し残念でした。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...