What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2013/12/05

工事中

新潟市の、信濃川下流堤防「やすらぎ堤」が、改良工事中です。
津波や豪雨対策でしょうか。
重機格好イイですよねー♪
撮影場所は、フジテレビ系地方局NST前です。八千代橋上からの眺めです。


 ■使用カメラ等 

SONY α7/ILCE-7
SONY SEL50F18
PC上で雲が引き立つエフェクト処理


 ■レンズ補正

α7やαNEXのボディでは、Eマウントレンズのレンズ補正が可能なようです。
何日か前の日記で、有料のレンズ補正アプリがあると書いたのですが、Eマウント以外の例えばAマウントや他社レンズも、補正可能になるとの事ですが、アプリの詳細が不明な為、そちらはなかなか手が出せません。

デフォルトでEマウントレンズの補正はオンになっていますが、全てオフにして撮影してみたところ、やはりSEL50F18は色収差が出ますね。全て球面レンズなので仕方がないですが、ある意味ホッとしました(笑)

私は、レンズ補正機能はあまり好きではないですから、オフにできるならオフにしてしまう事が多いです。ただ、補正ソフトは持っています。カメラ内で自動でやられてしまうより、PC上で任意で好きな程度にくせを残して補正したいからです。
周辺減光なんかは、実は結構好きですし、ある程度残しておきたいと思う事も多いです。ディストーションもそうですね。変な歪みは嫌いですが、少しくらいはあってもいいです。色収差だけは基本ない方が好きですが、不自然に補正されてないか心配になってしまうので、結局後処理です。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...