What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2013/12/24

fossils

恐竜の化石(レプリカ)たちを、たくさん見ることができました。
新潟市中央区の新潟県立自然科学館です。

これはご存知の方も多い、トリケラトプス(トライセラトプス?)

恐竜に興味がある長男は、この場をなかなか離れてくれないし、怖がりな長女は、逃げていってしまうしで、なかなか大変でした(笑)

なかなか見応えがあるし、母子手帳持参なら、保護者も無料なので、また来てみたいです♪


 ■使用カメラ等 

SONY α7/ILCE-7
SONY SAL85F14Z
ISO1250 、 F1.4 、 1/400s

85mmF1.4は、使うたびに「いいな」と感じさせてくれるレンズです。ただのバカシャープレンズではないですね。十分なシャープさを確保していますが、一辺倒ではなく、全体のムードがいいです。
ポートレートの距離感では、被写界深度の浅さに悩まされ、難しくも感じます。
単純に、F1.4の明るさを活かして、博物館みたいな暗い室内も、難なく撮影出来るのもいいですね。
α900では不安なISO1250も、α7ではびくともしません。手ぶれ補正がないために、シャッタースピードを上げるトレードオフはありますが、それでもお釣りがくると思います。
カメラをコントロールするときの一体感は、α900の方がずっと上で、気持ち良いですが、画質については圧倒的にα7が上ですね。
正直、α900を使う場面は、ほとんどなくなってしまうかもしれないと心配していましたが、意外とそうでもありません。やはり楽しいなと感じますから。


 ■明日はクリスマス

というわけで、今夜はクリスマスイブですね。
私にとっては、大好きな祖母の誕生日でもあります。ずっと元気でいてほしいです。今夜は電話でもかけてみようかな♪

子どもたちへのプレゼントは、サンタさんが用意してくれることでしょう。
自分へのプレゼントは・・・。さすがに無しですね(笑)



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...