What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2014/01/07

新年お米初め

元旦の事です。
昨年収穫したバケツ稲を、ついに籾ずりして食べました。
スーパーボールでゴリゴリ、籾をむきます。
小さなすり鉢しかなく、何回かに小分けにしてやっても、ポロポロこぼれて大変でした。


いざ籾ずりが終わってみると、悲しいことに0.5合ほどしかありません・・・。
1時間以上かかったのに・・・。
それにしても、クズ米みたいのが多いなぁ(笑)

あまりに少量しかとれなかったため、他の米に混ぜて炊きました・・・。
というわけで、味はよく分からずじまいでしたが、確かな存在感のある噛み応えでした♪(←いいのか?)
最初のお米というと餅ですが、これが新年最初のお米の「ご飯」になりました。新年最初のご飯が、自分で育てた稲からとれたもの、という喜びは格別でしたよ♪


 ■使用カメラ等 

SONY Cyber-shot/DSC-RX1


 ■2013年のブログ

昨年は、このブログ「yoyomemo」は236件の日記を書いたようです。だいたい思い描いたようなペースでした。休日はブログもお休みなので、月平均20日程度の平日があるとして、240日ですから丁度良いですね。
実は、別のブログも書いてまして、そちらは限定公開のプライベートブログで、ご紹介は控えますが、家族の日常が中心です。そちらに週1日水曜日を充てよう決めたので、yoyomemoの水曜日は、余裕があれば書くくらいにしようと思っています。
なので、2014年は200件くらいになるかな?とか予想しています。

また、2013年については、機材整理と強化が進んだと実感した年でした。
それ以前は、よく分からないながら「エイヤ!」と増やしていた感があったのですが、その甲斐あってか、少しは自分の好みというものが固まり、いよいよ自分に合ったものが選べているという、確信めいた感覚を得ています。伴って手放した機材も増えたわけです。

ブログ内容的にも「良し悪し」よりも「合う合わない」という風に書くことが多くなったな、と自覚もあります。世間で評判が良くても、個人的に気に入らないものもあり、逆に良く書く人は少ないけど、とても気に入るものがあることが分かったからです。

こうして自分の変化とも向き合えるのが、ブログとして書き残しておくことの楽しみですね。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...