What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2014/01/17

ドラマチック雪山

巨人が集落を襲うかのように・・・。
新潟県長岡市にある国営越後丘陵公園にて。
これは、ソリすべりの斜面なのですが、娘がビビってしまって座り込んでいるところです(笑)

18日の夜は、子どもたちの幼稚園の仲良し同級生家族による新年会です♪

楽しみですが、カラオケで何歌うか考えておかないと!
・・・そんなことを寝床で考えていたら、夢にまで見てしまいました(苦笑)
普段あまり夢見ませんし、覚えていることも少ないのですけどね。

何故かジャニーズの「嵐」本人たちと歌って踊るために、四苦八苦している夢でした(笑)


 ■使用カメラ等 

OLYMPUS OM-D/E-M5
OLYMPUS M.ZuikoDigital/ED12-50mmF3.5-6.3EZ
135判換算28mm相当、F9
アートフィルタ:ドラマチックトーン

曇天のドラマチックトーンは大好物です(笑)
F9で余裕のパンフォーカス。


 ■オリンパスの新レンズ

噂ですが、どう見ても本物な画像のリークもあるので、確定と見ています。
  • M.ZuikoDigital/ED14-42mmF3.5-5.6EZ
  • M.ZuikoDigital/25mmF1.8
  • BCL-0980
14-42mmズームについては、パンケーキの薄さです。アクセサリで、自動開閉キャップも用意されるのですね。今後の防塵防滴でないボディのキットレンズでしょうか?噂されるE-M10と組み合わされるか気になるところです。なお、色も黒と銀の二色用意されるとか。
正直、あまりに薄いので驚きましたよ!デザインは割と好みですが、既にこの画角をカバーするレンズはたくさん持っているので、わざわざ買わないと思います。
ちなみに、電動ズームです。

25mmF1.8単焦点については、やっと発売されたという感想です。かなり一般的なスペックだと言えます。また、最短撮影距離25cmとまずまず寄れるレンズなので、135判の50mmF1.8なんかと比べると、使いやすいのではないでしょうか。
ただし、135判でいうF3.5程度しかボケは稼げないので、そこをどうとらえるかは、ひとそれぞれかもしれません。APS-Cで35mmF2.8あたりを好んで使用している方には丁度良いかもしれません。
デザインは45mmF1.8と似ていますね。個人的にはあまり好みではありません(笑)

ボディキャップレンズは、どうやら魚眼レンズらしいですが、どんな写りになるか想像できません(笑)

個人的に、すぐ欲しいと思うようなレンズがなかったので、よかったです。
開発が発表されているM.ZuikoDigital/ED40-150mmF2.8Proはまだですかね。詳細不明ですが、これが1kg以下で、12-40mmF2.8Proみたくビックリするほど寄れるレンズなら、本命です。
欲を言えば、電動ズームだと更に好みだったのですが、レンズ群が重いでしょうしね。「EZ」が型番にないので、電動ズームではないことは確定でしょう。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...