What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2014/01/14

防塵防滴

またまた新潟県長岡市の国営越後丘陵公園で遊んできました。
最強寒波なんて言われる中でしたが、やはり寒かったですね。
吹雪く程ではないですが、氷点下2・3℃くらいの中、2・3時間雪遊びしていました。その間ずっとカメラはカバーもせず、水分拭き取りもせず、剥き出し。

帰る頃になって、雨が降ってきたので、屋根のあるところに避難。そしてカメラを操作しようとすると、電源が入らない!

さすがに水が浸入したか、低温が過ぎたか、雨宿りしたときに、風雨をしのげる場所に入った際、気温が数度上がって内部結露したか。

素人判断はできないので、販売店かオリンパス直接か問い合わせしてみようかと思っています。
現在は復活しています。
そういえば、寒い中では、データ書き込みエラーも増えました。関連があるのかないのか。

ちなみに、オリンパスの製品ホームページによると、E-M5は付属のフラッシュまで含めた防塵防滴です。また、低温は0℃までしか動作仕様に謳っていませんので、常時氷点下で数時間というのは、酷だったと言えるかもしれません。
HDMI端子などのある、ボディサイドの端子蓋は、空いていても防塵防滴が保たれるかは、どこにも記載がないです。

E-M5の防塵防滴がいくら優れているとは言っても、長時間になるなら、たまには拭いてあげたり、雨雪避けの配慮はしてあげた方がいいかもしれませんね。あとは低温対策というと・・・なんでしょう?


 ■使用カメラ等 

SHARP 945SH/G (携帯電話のカメラ)

雨宿りをしながら、E-M5を撮ってみました。このあとすぐ、電源が入らなくなったのです。


 ■防塵防滴でそろえる 

カメラボディ、レンズ、フラッシュまでは気が回りました。(ガングリップリモコンについては、そもそも選択肢はないので、壊れたら壊れたです。まぁ、ただのスイッチなので、乾燥させればいいだけと楽観しています。)
盲点はストラップでした。

ぐしょぐしょで、絞れば雑巾のよう(笑)
この間ディズニーランドで買ったばかりの、篠山紀信さんコラボストラップでしたから、いきなりダメージを与えてしまって、少しだけショック・・・自業自得です。
水を含みやすい生地だと、結構ずっしり重くなりますね。

E-M5には、これからも悪天候で活躍してほしいので、水濡れを意識したストラップを奢ってやろうかと思い始めています。
でも、純正とかは趣味ではないので、どうしようかな。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...