What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2014/01/23

おせち再び

道場六三郎監修のおせちです。
賞味期限1月31日につき、10000円が3000円という安売りで、ツマが買いました。

3段重になっています。
上段から

中段

下段

冷凍で届いたものですから、画像をよく見てもらうと、実は凍っています。
解凍しきるのを待ち切れずに食べると、食感も悪いし、しょっぱい・・・。

後日あらためて解凍が終わったものを食べると、食感もしょっぱさも気になりません。
第一印象から変わって、美味しかったと思います。ただ、それでも3000円くらいかなとも。
実家で母のつくったおせちの方が美味しかったですからね。

高い金だして食べる程のものか?という疑問を持つに至りました。10000円も出して、この冷凍食品を食べるなら、次の年から「おせちはもういいよね」なんて話にも出そうです。

ちなみにツマはおせちをつくらないので、実家の母がおせちつくりをやめるとき、我が家のおせちの習慣がなくなるときかもしれません。


 ■使用カメラ等 

SONY α7/ILCE-7
SONY SEL50F18
全てF1.8

このレンズ、やはりブツ撮りにはいいですね。いつも使っていたK-rと35mmのセットよりもシャープですし、画角がタイトなので、片付いていないテーブルでも撮りやすいです(笑)
カメラレンズもコンパクトにまとまっていて、気楽ですしね。


 ■NFC

NFCはα7に搭載されている無線通信機能ですね。一般的にはスマホや携帯電話にも搭載されている機能です。(NFC:Near field communication)
かざしたり、タッチするような接近で通信します。SONYは独自企画のFeliCaがありますが、それを含みより広いNFCを対応させました。

小難しいことは分からないのでこの辺にしておきますが、使い勝手はなかなかいいですね。
スマホ側にはあらかじめ、SONYの専用アプリを入れておくという前提条件がありますが、カメラとスマホを近づけると、おもむろにアプリが立ち上がり、データ通信を始めて、画像をスマホにコピーしてくれます。

NFCで画像を送っているのではなくて、ペアリングのときにNFCでやりとりをして、その後はWi-Fiで画像データを送受信してるかもしれませんが、転送速度もイライラする遅さではないです。

この手軽さで直接写真プリントできるモバイルフォトプリンタがあれば、ちょっと欲しいです♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...