What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2014/01/31

インフルエンザ

娘がインフルエンザにかかってしまいました。
40℃近い高熱ながら、本人はギャアギャア元気で、子どものパワーには驚かされます。
タミフルを処方されまして、一応、子どもから目を離してはいけないと医者に言われているため、ツマは付きっきり。息子の幼稚園への送迎は、私が代わりにやることになりました。

チャイルドシート付き自転車は、ふだんツマが乗っているのですが、メンテが行き届いておらず、パンクか?と思う程空気が入っていなかったり、チェーンもギクシャク・・・。
よくこんな状態のものを平気で乗ってられるな。と、呆れました。

せっかく一週間くらいは私が乗るので、メンテしてあげようかと思いました。自分のためにも(笑)


画像は長岡市の団子屋さんの庭園ですが、私の街は全然雪がないので、自転車で平気です。
今年は寒いですが、雪が少ないです。(というか、ほとんど降っていません。)

屋根を滑り落ちてくる雪を、空中で撮る遊び(笑)

インフルエンザとは無関係な画像です。


 ■使用カメラ等 

SONY Cyber-shot/DSC-RX1
1/2000s、ISO640、F4.0

RX1はAFがそれ程速いカメラではないですが、シャッターボタンを押して、実際に撮影できるレスポンスは結構いいのではないかと感じています。


 ■集合写真

集合写真の撮影を頼まれました。
なんとなくは分かりますが、実際にきちんとやったことがないので、少し不安です。
まだしばらく先なので、しっかり予習しておかなければ。

機材的には足りていると思いますが、欲を言えば予備的な意味合いも含めて、フラッシュがもう一台欲しいとか思います。
今使用しているのは、従来のロック式αシステムフラッシュですが、増やすとしたらマイクロフォーサーズかもしれません。

とりあえず、家にある機材をもう一度眺めてから考えます。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...