What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2014/01/09

i-FINISHな空

昨年末のディズニーランドでのひとコマです。
乗客の多いこと!トムソーヤ島側から撮影。

パークは入場制限こそかかりませんでしたが、混雑していました。
晴天で暖かい日だったので、それでも気持ち良く、とても楽しめましたよ。


 ■使用カメラ等 

OLYMPUS OM-D/E-M5
PANASONIC L-RS014150
135判換算28mm相当、ISO200、F9、1/500s

i-FINISHの空色は強烈ですよね。嫌いじゃないですよ(笑)ただ、肌色は難しいですね。十分な光が肌に当たっていないと、赤みが強く見えてしまうので。
カメラごとのJPEG色についていうと、K-rとE-M5は、ハマったときの発色はとても好きです。ハマらないと「ゲッ」っという色になることもあるので、難しいですね。彩度もコントラストもかなり攻めてます。上の画像は、個人的に好きなハマり方をしています。

好きだった色といえば、K-rやE-M5とは真逆のようですが、SD1Merrillの地味なJPEGの色も、実は結構好きでした。あまり賛成してくれる人はいないと思いますが(笑)
地味だけど、説得力のある色だったと思うのです。


 ■所有機材と好きなカメラ・レンズランキングを更新しました 

そして、ずいぶん久しぶりに更新の所有機材ですが、その間たくさんの入れ替えがありました。一応最新の状態に直しました。
併せて、好きなカメラ・レンズランキングを追加しました。気まぐれに更新すると思います。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...