What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2014/02/03

前ピン?

SAL85F14Zについてです。
使い始めたころから、ピントが合いにくいなとずっと思ってきたのですが、このところα900に装着しても、α7と同様の傾向が出ることから、α7が悪いわけではなく、レンズ側に問題があるかもしれないと思うようになりました。

試しにα900の本体で、ピント微調整「+1」にしたところ、狙いに近い確率が増えました。

最初はF1.4のレンズはピントが合いにくいものなのかな?とか、自分が動いてしまっているのかな?とか思っていたのですが、それにしては、いつも同じように手前にピントが来ていたので、ボディを変えて、それでも同傾向でした。
早速調整に出してみます。


この画像では、大きく写った方の瞳を狙ったのですが、やはり鼻というか眉間のあたりにピントが合っているように見えます。


 ■使用カメラ等 

SONY α7/ILCE-7
SONY SAL85F14Z
F1.4、1/500s、ISO2500


 ■インフルエンザからの 

娘のインフルエンザも、今朝また診てもらって、無事治ったと言ってもらえました。久しぶりの幼稚園に送り出し、ほっと一息です。
家族の誰にもうつらなくて、本当に良かったです。

ただ、今度は花粉症っぽい症状に襲われ始めています(笑)



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...