What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2014/02/10

ちょい雪

たぶん、新潟より関東の方が大雪だったみたいです。
長岡市の国営越後丘陵公園に行ってきました。
画像では一面雪で真白に見えますが、例年に比べて、全然雪の厚みがありません、近くに宿泊しましたが、車の上の雪も、一晩で10cm程度しか積もらなかったです。


 ■使用カメラ等 

CANON IXY3 with WP-DC340L(純正ウォータープルーフケース)

今回は吹雪に備え、E-M5ではなくマリンケース装備のIXY3で挑んだのですが、もとから容量の少ないバッテリが、低温ですぐドロップ。長時間使用は、E-M5にしろIXY3にしろ難しいです。
この純正マリンケースですが、販売終了してまして、現在は2倍のプレミア価格で売られていたりします。その値段なら、私は別の防水カメラを買いますけどね。

ところで、IXY3には撮影モードに「スノー」がありました。せっかくなので使いましたが、なかなかいいのです。ホワイトバランスも適正ですし、顔認識が働くと、顔の明るさを適正にしてくれます。
雪の中での撮影では、一面が白いので、カメラは明るすぎると判断して露出を暗めにしようとします。そうすると、顔の暗い画像連発になることがあります。そういうときスノーモードは役立ちますね♪
ただし、ゴーグルとか外さないと、顔だと認識しないので、うまく働かないですが(笑)


 ■オリンピック

今回のソチは、放送時間が日本時間の夜という事で、見やすいかと思いますが、あまり遅くまで起きているのが得意ではない私は、見始めるものの、最終結果まで起きてられず、大概朝の報道番組で結果のダイジェストを見る始末(笑)

スノーボードスロープスタイルという競技は、オリンピックまで知らない競技だったのですが、日本人の活躍もさることながら、スピード感や長い滞空技と、絶好のロケーションも手伝い、見惚れました♪
コース上のマトリョーシカも可愛げありました(笑)

こうして、今まで知らなかった格好いい競技を知って、応援できるのも、オリンピックの楽しさですね。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...