What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2014/02/14

雪はどこへ

新潟市では雪が全然降りません。
関東に持っていかれたのでしょうか(笑)
画像は無関係に沖縄です。


 ■使用カメラ等 

OLYMPUS OM-D/E-M5
PANASONIC L-RS014150
41mm(135判換算82mm)、F7.1、1/200s、ISO200


 ■GH4

CP+とも関連はありますが、注目しているのは、パナソニックのGH4です。
そして、パナソニックからはノクチクロンことH-NS045が遂に発売されました。
この組み合わせはいいなぁと思っています。

ノクチクロンのレビューは少しずつ増えていますが、絞り開放F1.2から十分に実用かつAFレンズという事は羨ましいです。
更にGH4では、暗所AF性能が飛躍的に高まっています。-4EV対応らしいです。組み合わせると、夜でもバシバシAF撮影できそうです。

E-M5は0EVで、L-RS014150みたいな明るくないレンズでは、夕暮れでもAFお手上げな場合が多いので、最近暗所AF性能には注目してスペックを読んでいます。あと、防塵防滴耐寒についてもですが。

それに、F1.2なんて、135判では大概被写界深度が浅すぎて使い物にならないですが、マイクロフォーサーズでは、程良い被写界深度として使いやすそうなのも、フォーマットに合っていていいなと思えます。

ノクチクロンは、新潟市みたいな地方都市のカメラ店に置かれるか微妙な気もしますが、見かけたら、お試しさせてもらいたいものです。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...