What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2014/03/06

デジキャパ!2014年3月号付録

デジキャパ!2014年3月号付録
カメラ内蔵フラッシュ用ディフューザ
PENTAX K-r に装着してみました。
極小の風船ゴムボートみたいな形です。その部分はまずまずだと思います。
ただ、汎用ホットシューに挟み込んで使うのですが、その部分は頼りなくて、何回か付け外ししたら、壊してしまいそうです。


 ■使用カメラ等 

SONY α900/DSLR-A900
MINOLTA AF/Macro50mmF2.8


 ■ボディキャップレンズ

オリンパスから先月発売された、新ボディキャップレンズBCL-0980(フィッシュアイ)ですが、私も気になっていたのですが、α7に装着して試した方がおられました。
ぷーさんのデジカメ三昧というブログの方です。
全周魚眼に近く、なかなか面白い写りです。是非リンク先も御覧ください。

いい意味での予想どおりでした♪白いカラーのボディキャップレンズだと、白いふちが写るようですので、私だったら黒のほうがいいかなと思いました。

マイクロフォーサーズマウントとEマウントのアダプタが必要になり、それが決して安価ではないので、総合的にコストパフォーマンスは良いとは言えないのかもしれませんが、SONYにはAマウントの古いフィッシュアイしかないことを考えると、全周魚眼的な写りが楽しめるということもあって、意外と悪くない選択肢と思います。

例)Hawk's Factory製 SONY NEX Eマウント用 マイクロフォーサーズ アダプター HF-0005

※画像はAmazonのリンクです

ちなみに私は、マイクロフォーサーズのH-F008というパナソニックのAFフィッシュアイレンズを持っていて、それは小型かつ写りもお気に入りの大好きなレンズなので、マイクロフォーサーズで使う機会はなさそうなで、α7専用になるであろうことが、ある意味悩みです(笑)



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...