What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2014/03/17

娘3歳の誕生日とピアノ発表会

まずは、3月14日に娘が元気に誕生日を迎えられたことを、とても嬉しく思っています♪
髪も伸び、昨年よりずっと女の子らしくなってきました。まだまだ私にベッタリですが、いつまで一緒に遊んでくれるかな?なんて思ってしまいますね(笑)

それから、15日はツマのピアノ教室の発表会でした。
万端な準備で挑んだので、撮影結果については合格点かなと思っています。
あとは、AdobeのLightRoomや、DxOのDxoOpticsProである程度画像を整えて、出演者の方に渡せるようにしなければなりません。

もうひと頑張りです。


画像は、発表会へ持っていったレンズたちの一部です。
この画像を見て気が付いたのですが

  • SAL1635Z
  • RX1
  • L-RS014150

には、保護プロテクタが装着されています。他はプロテクタなしです。
プロテクタを付けたレンズは、子どもにベタっと触られた事があるレンズです。しぶしぶプロテクタを買いに行きました。
これらのレンズの共通点は、広角で寄れることです。気が付けばなるほどって感じですね。
もし今度広角気味なレンズを買うときは、最初からプロテクタを買おうかな(笑)

ちなみに、全てZetaです。
理由は単純ですが、ゼータガンダムみたいで、名前が好きだからです(笑)
装着しているのか分かりにくいくらい、透過もかなり高いですよ。といっても、他の高級プロテクタを知りませんが。


 ■使用カメラ等 

SONY α900/DSLR-A900
MINOLTA AF/Macro50mmF2.8


 ■騒音

ピアノ教室発表会の撮影結果は、上でも書いたように、まずまずだったのですが、カメラの撮影音はやはりうるさかったです。

α7+200mmF2.8を軸に、α900+85mmF1.4も使って、両肩にカメラを掛けて撮影していました。
こんなとき70-200mmF2.8があれば、1本ですんできっと楽でしたね(笑)

レンズについては置いておきますが、とにかく、どちらのカメラも、撮影していて申し訳ない気持ちになるくらい、無粋な騒音です。気が気じゃない場面も多かったです。
静かな場面ではシャッターを押さないようにしたりしていたので、撮影枚数は少なくなりました。

ますます、GH4など無音に設定できる、パナソニックのカメラへの想いが募る結果となりました。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...